2016-08-14から1日間の記事一覧

これだけは伝えておかなくてはと。

みなさんは、僕が英語を喋れると思われているようですが、僕は喋れません。 ロンドンに住んでるとき、やはり少しは喋られるようにならなくてはと思い、 「NHK 英会話」のテキストを、朝からずっと眺めていた程度の英語です。 スポーツ紙が「英語に堪能」と書…

"Guys"ですが、

ロンドンのスタジオで話題になったのです。 その時、エンジニア連中が、答えをくれました。 例えば、"The Band"は数人で構成されても"Band"です。 もちろん、"Bands"が正解なのでしょうが。 僕ら"CHAGE&ASKA"はふたりですが、"Band"と捉えて、 "Call me" そ…

星占い

星占い 毎日の生活は 星よって導かれているのかもしれません 星占いは5千年の歴史といいますが 星は気の遠くなるほど昔から輝いていました この星は絶えず回っていますから 生まれた時の星の位置で その人に運命が与えられます 「星の下で生まれた」 という…

それで思い出したことがあるのですが、

「今日一日、踏んだり蹴ったりだったよ。」 これ、変です。 「今日一日、踏まれたり、蹴られたりだったよ。」 でしょ。 日本不思議発見でした。

納豆と豆腐

今、目の前に 「納豆」と「豆腐」があります。 「豆を納める」と「豆が腐る」 ???????? これ、どこかで入れ替わってますよね? 豆を納めるのが「納豆」でしょ。 豆が腐るのが「豆腐」でしょ。 日本語の歴史の中、呼び名がどこかで入れ替わってますよ…

記憶

みなさんは、出会い、縁、不思議な話がお好きなようですね。みなさんが、仰るように、僕にはそういう体験が、山ほどあります。では、もうひとつだけ、そんな話をしますね。 これも、10年ほど前のことです。出会いは、あるパーティでした。その女性は30代半ば…