2017-01-01から1年間の記事一覧

さぁ、2017年最終日

今年、僕は 「大殺界」 でした・・・。 大殺界の年には「新しいことを始めてはならない」と言われています。 「川は、流るるままに」 と、いうことなのでしょう。 その川の流れにも「清流」「激流」があります。 激流は、時に岩にぶち当たり、大きなしぶきを…

「一度きりの笑顔」

「Youtube」にての公開を思いついたのは、クリスマス3日前でした。 打ち合わせ帰りのタクシーの中で、街の中に飾られた「光のオブジェ」を見たときになのです。 去年の「FUKUOKA」の公開は、24日のお昼に思いつきました。 メディアの中には、僕のことを「策…

CDの置場

今朝方、すべてのCDを「iTunes」に取り込み終わりました。 この作業は、年を跨ぐと思っていましたので、ホッとしているところです。 4万曲近くありました。 ただ、「CDを聴いたら、すぐにケースに戻す」ということを、怠っていましたので、むき出しのCDと、…

昨年末から今日まで

激動の1年でした。 振り返ってみました。 はっぴょーーーデス!!! 1)1年で2枚のアルバムをリリース 2) Fellows結成(結成日は都合により持ち越し) 3) 生活環境が変わった 4) Burnish Stoneの稼働 5) Weare設立 5) DADAレーベル設立 6) イレブンキャラ…

巣立ち

昨日、FUJIこと「藤山祥太」の、挨拶がありました。 僕らは、彼を「祥太」と、呼んでいました。 皆さんには「FUJI」として、紹介いたしました。 ご存知のように、コンプライアンスの問題で、何も動けなかった時に、 僕を迎えてくれたのが、ふるさと「福岡」…

Fellowsの皆様へ、ご報告させていただきます

ASKAマネージャーのFujiです。いつも当ASKAブログをお読みくださり、まことにありがとうございます。「ブログに何回も登場してるから、Fellowsには報告しておくといいよ」と、ありがたい提案をいただきましたので、この場をお借りしてご報告申し上げます。 …

イブも終わりです。

12月24日。 特別な日ですよね。 キリストの「誕生」と言うより「降誕祭」と言うべきもののようです。 「キリスト教」自体が「ユダヤ文化」をベースにしたものですので「ユダヤ暦」が、 混じり、24日、25日とも「クリスマス」になったと聞いたことがあります…

Merry Christmas!!

🎄 🎀 💝 🎄 🎀 💝 🎄 🎀 💝 🎄 🎀 💝 🎄 https://youtu.be/bUsYQT8BTE4 Photo&Movie by Mitsuya Fujimoto Akira Trees Thanks for Big help from LONDON. and https://golden-story.jp/view/3fa5-a1e7-a23a (パソコンでは見えない箇所があります) ASKA

プリンス・マー坊

いやぁ、 「おったまげーー!!!」 な、ライブでした。 苦悩 昨日、根グロ 目黒のライブハウスで行われました。 佐賀県は伊万里市の「缶買うた医師」から、大絶賛されているマー坊。 まぁ、すごいと言うか、そのボーカル力は圧巻でした。 超ど満杯で、立ち…

ASKAの大バカ野郎!君へ

君とは、確か、15年ほど前に、一度群馬のエスカレーターで話をしたよね? 君は、長野にも来てくれてた。 「話をした」 とは、言えない時間だったけど。 「白い絵の具とオーケストラ」 今は、予定ないけど、そのうち僕も歌いたい歌だ。 いつも、励ましをあり…

また、写真雑誌だよ。

先日「ミュージシャンと食事をした」と、いう日があったでしょう? その場に、もう36 年以上付き合いのある、友人女性と、その女性が連れて来た、 二人の「美女」がいたわけです。 そのお店の、社長は、実は「性同一性障害」でありましてね。 「女性」から「…

悩んでる君へ。

僕には、繊細な部分とガサツで大胆なところがあって。 これは、もう子供の頃から変わってないんだ。 と言って、感情の起伏が激しいわけではない。 他人には、相談しないな。 だって、 「頑張って」 「ここで負けてはダメだよ」 そのくらいの言葉しか返ってこ…

メッケンから電話が来ました。 追記

「お?メッケン、どうした?」 「ブログ!ブログ!ブログよ!!!」 「なになに?なんだよ?」 「じょーだんじゃないわよっ!!! あーた、新聞全国版にふぇろーずの広告って!? いくらかかると思ってんのよっ!? あたきゃ、この髪、お立ったじゃないの!…

オフィシャルサイト「Fellows」

今日は、来年「X月X日」オープンの、そして、 毎月発行予定の会報誌「Fellows」の、写真撮影でした。 今、僕たちが抱える話の焦点は、 「どのくらいの方々に、会員となっていただけるのだろうか?」 ここなんです。 このブログや、先行でお知らせできた「グ…

少年A

あれは、僕が小学4年生の頃。 僕の町の、僕の仲間内で起こった怖い噂話しでした。 昨日の話ではないのですが、ワニ・・・。 そう、お宮の近くにある沼にワニが生息しているというのです。 「ゴクリ・・・。」 「もう、誰かが食べられてるかもしれない・・・…

僕が怖いもの・・・。

アフリカで見てきましたよ。 僕が、怖いのはライオンですね。 これは、無理でしょ。 勝てません。 ライオンが狩りをするとき、もちろん単独もありますが、 チームの場合、フォーメーションを組むんです。 ま、様々なやり方があるようですが。 例えば5頭いた…

ただいま、事務所、そして仲間内の忘年会が終わりました。   追記

今日(もう昨日)は、15時からデザイナー西本さんとお母様(喜美子)さんの、 トークショーに行ってまいりました。 そうです。72歳でカメラを始め、 現在89歳で「イラストレーター」「フォトショップ」を使いこなす、 「スーパーおばあちゃん」です。 もう、…

転売ヤー

すっかり、話題になりましたね。 他人の心に、そして純粋なその気持ち、 思いにつけ込んでお金を得ようとする人たち、 そしてグループです。 先日の、MV撮影の時にも現れました。 そういうこともあるだろうと、予測はしていました。 僕とみなさんにとっての…

エイジング

今、起きてコメントを読ませていただいておりました。 スピーカー、到着し始めているようですね。 そこで、注意を。 最初から大音量で、鳴らさないようにしてください。 慣らし(エイジング)が、必要です。 すでに、エイジングされたような音が出ますが、 …

「ペットボトル 」 追記

通常、市販されている水の賞味期限というのは1年なんです。 なぜだと思います? あれは「水」の賞味期限ではなく「ペットボトル」の耐久年数なんです。 「水」は、微震している限り、腐ることはありません。 どんなに頑丈なマンションでも、側でトラックな…

明日、午前11時にマー坊。 追記

明日、午前11時に、 アーティスト配信サイト「Weare」から、田中昌之の配信が始まります。 昨日のスピーカー販売でも、みなさんにご迷惑をおかけしましたように、 「そこに立って、その時わかることばかり」 となる、細かなトラブルが、まだまだあります。 …

キャンセルとなったみなさん、申し訳ありませんでした。  追記

今、部屋に戻りました。 ほぼ初対面のミュージシャンらと、食事をしておりました。 その間にメールが届きました。 「3分で売り切れました」 と。 その後、 「システムに障害が起こり、用意していた品数以上がカウントされてしまいました」 そして、間も無く…

「Weare」による決済方法について

いろんなことが同時に走っておりまして、 「例のあの件ですが・・・」 スタッフ間でも、その時に考えていることが違いますので、 「あ!?その話か!!」 なんてことが、よくあります。 「Weare」では、再三「テストラン」という言葉を使わせていただいてお…

スピーカーが到着しました。

皆さんの生活時間の中で、 何時からの販売にすれば良いのか? 先ほど、話し合いの末、 明日19時から、 販売スタートすることになりました。 パールホワイト 50個 チタニウムグレー50個 の、2色です。 「チタニウムグレー」 通称「チタン」は、濃いメタリッ…

「Weare」年内配信「黄色信号」

年内に、他のアーティストをお迎えすべく、頑張っています。 しかし、来年に持ち越すことになるかもしれません。 ASKAソロ「ハイレゾ音源」は、年内に配信するつもりです。 来年に持ち越してしまうのは、うまく行っていないからではありません。 逆です。 交…

「目に見えるものがすべて」は「ヒトに見えるもの」というだけ

なんだか、この手の話題って、日曜日が多いような気がします。 人間って◯ヘルツから◯ヘルツの間で生きていると思うんですね。 と、いうのは、確か、 「赤ちゃんは7.××ヘルツで物体を見ている」 と、いう話を聞いたことがあります。 成長につれ、見える、つ…

すべては縮図

これは、このブログでも、何度か説明してきました。 身体の一部を構成する約40兆個の細胞にも、それぞれ、性格があります。その細胞は、我々生物体の一部であることなど知りません。細胞自身が包まれていると思っているところは、細胞にとっては、我々の言う…

ん?ちょっと、違うんだな。

「他人の言うことを聞かない」 と、言うことではありません。 僕は「他人の言うことを聞きすぎる」と、いう欠点があります。 そして、それを受け入れ、裏返しの結果になった時、 相手を責められるでしょうか? 相手は、僕のことを考え、発言してくれたのでし…

ラジオを聞いてくれてありがとう。

実は、以前にも書きましたが、 もうすでに、たくさんのラジオ、テレビからオファは受けているんです。 本当にありがたいことだなぁと感謝しています。 その上で、僕やスタッフが慎重にならなくてはならないことがあります。 それは、世間の温度です。 起こし…

今日は、久しぶりにゆっくりしています。

年末まで、レコーディングやら撮影などが、割と高密度で入っていまして、 さて、これをどう組み立てていこうか、スタッフと思案中です。 来年に入れば、すぐにMVの撮影も行いたい。 また「Youtube」などで、発表したいな。 とうとう「年末」に突入した。 そ…