読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感謝

感謝

 

 

あれはまだ僕がすっかり子供だった頃

やがて向かわなくてはならない大人という未来に

夢と夢を無関心に重ね合わせ

絶望のない恐怖に駆られていたものだ

 

痛みを感じたというそれだけで流れてしまう涙の先に

泣いてはいけないという大人があった

 

巡るめく春夏秋冬

 

やがて僕は大人になり泣かなくなったが

そのかわり

いつも自分がどこにいるのかわからなかった

 

少女と過ごしたレンゲ畑は

いつのまにか心の景色から消え去り

幸せとは何だろうと考えるようになっていた

 

沈んでゆく島のように氷砂糖の欠片を水に落としてみる

それは小さな「く」の字型をしてコップの底にたどり着いた

きっと迷ったのだ

 

いつも僕は自分の未来が不安だった

なぜにこんなに傷つきやすいのだろう

 

手を叩いたら始まり

手を叩いたら終わる

そんな人生の囲いの中で今日を生きてる

 

くだらない事実と

ヤキのまわった現実に身を委ねたが

それでもやっぱり居場所がわからなかった

 

昨日をくぐり今日をまたぎ

明日を越えてゆく

 

そうやって誰もが生きているのだと悟った時

僕は運命を愛おしく感じることができたのだ

 

その気持ちを忘れないよう心の中に印形を押して

先の見えない未来にもそっと感謝をするのだ