読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少し、気になってること。

「愛してる。」

 

と、言わなくても愛は伝わる。

 

「ごめんね。」

 

と、言わなくても気持は伝わる。

 

言葉は、伝えるための道具。

どんなに上手く装備しても、伝わらなくては、ただの道具。

 

今、世の中では、僕を庇う様相を見せながら、

特定の人たちを攻撃している人たちがいる。

ただの道具を使って。

 

きっと、それは、たくさんの人たちがそう感じたから。

 

「ごめんね。」

 

僕に、それが届かなかったのを、たくさんの人たちが敏感に感じたから。

心は波動。

たどり着くもの。

 

水際の小石が、コロコロとさざなみに巻き込まれながら、

陸に届き、そして空気に触れることができたとき、

やっと、それを摘むことができる。

 

水の気持ちを陸が知るとき。

 

たくさんの人たちが、道具を使って、小石を動かすような振りをしてるけど、

水面からでは、決してできないこと。

 

声を上げて、空の顔をして、

景色の主役のようになって、僕を庇ってくれなくてもいい。

 

言葉は、ただの道具。

伝わらなくては、意味がない。

「表情」と「心情」は、似てるけど、

伝わるのは「心情」の方。

 

景色となって、僕を庇ってくれなくてもいい。

きっと、それは、

社会という海、湖の表面を彩った

「いじめ」

にしかならないと思うんだ。

 

みなさんが、僕の歌を聴いてくれていることで、僕は幸せ。

みなさんの波動が、ちゃんと届いているから。

 

言葉は、ただの道具。

伝わらなくては、意味がない。

 

こんな簡単なこと。

だけど、難しい。

 

それはね、

言葉に、優しさが宿っているか、いないかの違い。

 

それを感じたら、

自然に、扉は開く。

 

「愛してる。」

 

より、

 

「ごめんね。」

 

を、伝えることの方が難しい。

 

「伝える。」

「伝わる。」

 

それが、できたら、

人は、微笑むように教えられてる。

できている。

 

ASKA