福岡なんです。

今、父が祝勝会から帰って参りました。

 

実は、今月の5日に武道館で剣道大会があったんです。

僕も、眠い目をこすりながら、9時前に武道館に到着し、二階?一階?の客席で応援をしました。

 

父は、強かったですね。

僕の育った大野北剣道チームは福岡代表で参加し、見事日本一となりました。

 

昼からは、個人戦です。

 

その個人戦でも父は優勝しました。

7回目の日本一です。

総理大臣賞もいただきました。

 

 おそらく剣道界史上、父の記録を塗り替える選手は現れないでしょう。

 

祝勝会を終え、父を送ってくださったメンバーの方から、

僕は、また剣道をするように勧められました。

 

僕も、4年前に出場したのです。

その時は3位でした。

 

剣道は、年をとってもできる唯一のスポーツだと言えます。

そうですね、福岡に戻って来る時には、防具を担いで帰ることにします。

 

いつか、優勝をして見たいものです。

 

ASKA