知らなかったことがありました。

いつだったか「剣道は五輪に参加すべき」と、いう内容を書かせていただきました。

現役選手からのお叱りも受けました。

 

実は、1964年東京オリンピックでは、

「デモンストレーション武道」

と、いうものがあったのだということを知りました。

 

「剣道」

弓道

「相撲」

 

が、幻のオリンピックとなっていたのですね。

 

いつまでも、剣道が五輪不参加を表明していても、

世界の剣道人口は増えていっているわけですから、

いつか、どこかで、五輪種目となるでしょう。

 

その時には、これまで、ずっと五輪種目としての熱い希望を

謳いあげている、韓国剣道のスタイルが、

「世界の剣道の姿」

になってしまうと思います。

 

「国際大会は出場しているのに、五輪出場はしない」

 

どこか、納得感がないのですよね。

 

最近の国際試合を見ていますと、

外国審判委員の腕も、飛躍的に上がって見えます。

 

日本剣道のスタイルが、世界でなされている今、

五輪に日本剣道を持ち込んで、世界の基盤を作って欲しいと

願って止みません。

 

など、ちょっと意気投合した夜になりましたので、

勢い余って書いています。

 

世界の剣道ルールは、日本剣道が日本剣道を譲らない形で、

邁進していくべきだと考えています。

 

上文でも書きましたが、

このまま行くと、やがて、韓国剣道が、

世界の剣道になってしまうでしょう。いや、そうなります。

 

「柔道」「空手」の二の舞になりたくないのは、

重々承知の上で書いています。

 

しかし、必ず、やがて五輪種目にはなります。

 

その時では、もう遅いと思うのです。

 

韓国は、確かに強い。

しかし、ポイントを稼ぐような剣道であることは、

道家なら、誰でも知っていることです。

 

「剣道はスポーツではない。武道だ。」

 

いつまでも、その言葉は使えません。

 

日本の剣道人口が減っているのに対し、

世界の剣道人口は増え続けています。

 

「国際ルールでは勝てない日本」

 

こんなことを、言わせないためにも、

日本剣道を、世界に広めて行く時ではないでしょうか?

 

なんて、剣道家と、熱く語ってしまいました。

彼が、同じ気持ちでいてくれたことが嬉しかった。

 

オリンピックで、日の丸が上がると、胸が熱くなります。

日本人ですから。

 

ASKA