ぬあー!起きちゃった・・・。

今日は11時ぐらいまで寝ていようと思ったのですが、

宅配便で、起こされてしまいました。

 

昨日は、最後の歌入れを行う予定だったのですが、どうしてもやりたいことがあり、

急遽、それに時間を費やしました。

 

 今回のアルバム。

C&A」「ASKAバンド」

の全員が、参加してくれました。

 

全員、一線で活躍しているメンツなので「何をやっても安心」という信頼感のもと、

それでも、つい忘れていたことがありましてね。

 

「ひとりひとりの個性」

 

これなんですよね。

 

ギタリストは特にそうですね。

 

「このアンプはね、〇〇が特色で、独特のサウンドなんですよ。」

 

よく、こういうフレーズを使いますが、どんなアンプを使おうと、結局最後には、

本人の好みの音。つまり、いつもの音を鳴らしてしまいます。

 

「鈴川」「狩野」「古川」「是永」

 

いづれもトップミュージシャンです。←トップは一人と違うんかい!

クレジットを見なくとも、誰が弾いているかわかります。

 

ベースの「萩原」「恵美」もそうですね。

鳴らしている音の帯域で違いがわかります。

 

ドラムの「江口」「今泉」

如実です。叩くフレーズ(オカズ)でわかります。

 

ピアノの「澤近」

彼はもう、アカデミック、ポップス、ロック。

なんでもOK。

 

シンセサイザの「旭」

やはり、シンセサイザ特有のポルタメント(ウイーンと伸びて上がったり、下がった

り)の使い方。

僕は本来「オルガン」の音をあまり好みませんが、彼が弾くと受け入れてしまいます。

 

彼たちは、鋼の筋肉を持ち備えたサウンドで、僕を、僕の音楽を囲んでくれました。

僕の、

 

f:id:aska_burnishstone:20170920124222j:plain

 

です。

 

今年の終わり?来年の頭?からは、

ドラムの「菅沼」ギターの「近藤」ピアノ・シンセサイザの「十川」など、

固有の持つ独特な「音」で参加してもらえるよう、

声がけしてみたいと思っています。

 

そんなこんなで、本日が、最終歌入れです。

これが達成 されれば、みなさんと交わした

 

「10月25日リリース」

 

このお約束を守ることができます。

 

その昔、出来上がった CDをプレス工場に収めました。

その日に、収めなくてはアウトだったのです。

しかし、曲順にどうしても違和感があり、すでに工場に行ってるにもかかわらず、

それを相談しました。

 

CDはもう機械の上に乗せられていました。

ところが、 CDを収めた日が土曜日だったのです。

 

プレスは、月曜の早朝からです。

 

やりましたよ。

 

土曜の夜にプレス工場に忍び込み、それを盗み出し、

曲順の変更を終え、日曜の夜中に再び忍び込み、しれっとプレス台に戻し、

月曜の朝から「誰も知らなかった出来事」のプレスが始まりました。

 

そんくらいのことは、やります。

 

リリース日。

 

お約束を守れるようです。

 

おはよう!

 

 

ASKA