雨の音で目が覚めました。

テレビを観ながら、また、ソファで眠り込んでしまいました。

 

コンクリートに雨が当たる音って、

子供の頃にお風呂を薪(まき)で炊いていた音に似てるなぁ。

 

「パチパチっ!」

 

5月から毎日、ほとんど休みなしで、ギターのマッキー、マネージャーでミュージシャンのFUJIと一緒でした。

 

そこに、入れ替わり立ち替わり「ASKAバンド」「CAバンド」のメンツが出入りしてましたので、合宿状態のような日々でしたね。

 

レコーディングもひと段落しましたので、少しの休憩の中にいるわけですが、

どうも、ワーカホリックにかかっちゃったみたいで、ひとりの時間の使い方がわかりません。

 

ま、このような状態は、二日間だけです。

この後は、リリースや他の仕事の打ち合わせが続きます。

 

本日、裁判です。

 

昨日、弁護士が家に訪れました。

本日の裁判は10分ほどで終わりますので、僕は出廷いたしません。

僕が出廷するのは11月からのようです。

 

これに関しましては、ほぼ10ヶ月かけて、すべてのものを揃えました。

 

まず、最初となる3つの案件は、国民による審判が下されたような出来事ですし、相手らは裁判に勝てるわけがないのですが、裁判に持ち込みました。

 

なぜ、相手はみんな裁判をするのでしょうか?

 

負けるためなんです。

 

この国の過去の判例を利用するためです。

 

あの時間帯では看板番組である、あの番組も同じように、それを利用しようとしています。

 

3つのうち2つは、内容証明を送ってから、

1度のコンタクトもありませんでした。

 

1つは、自営業ですので、

 

「賠償金額を支払うことができない。なんとか、これだけで勘弁してもらえないだろうか。」

 

ああなってしまった経緯は、よく理解もしていますので、温情もあります。

その会社の行く末を考えますと、賠償金額など、どうでも良いのです。

お金が欲しいわけではありません。

 

「どうか、会社の名前だけは公表しないでくれ。」

 

起こった出来事を、世間に訴えるための裁判です。

それは無理なのです。

 

「これだけ支払うから、ブログにだけは書かないで欲しい。」

「いえ、お金は要りませんよ。ブログでは、相手からこういう謝罪がありましたので、訴えを取り下げることにしました。こう書かせていただきます。」

 

このやり取りが、弁護士を通じてなされたわけです。

 

「請求金額の1/5を支払う。名前だけは出さないでいただきたい。」

 

結果、向こうは裁判に踏み切りました。

裁判となれば、会社の名前は一層世の中に出てしまいます。

 

なぜ、3つとも裁判に持込もうとしたのでしょう。

 

この国の過去の判例を利用しようしているのです。

 

例えば、週刊誌は、常に「何十」「何百」と裁判を抱えています。

負けても、構わないのです。

 

捏造であれ、なんであれ、

書けば、その見出しにより、本が売れますので。

 

「負けても得」

 

何度も言いますが、

 

「過去の判例

 

を、利用しているのです。

 

僕は、今回、

その判例を変えるために裁判をします。

 

とりあえず、視聴率、部数・・・。

それで苦しんできた方達、世間から消されてしまった方達が、どれほどいるでしょうか?

 

そのための裁判です。

 

 

ASKA