香港の音楽業界

今日、何年ぶりだろ?

 

C&A、そして僕のソロのコーディネートをやっていてくれていた女性との食事会でした。

 

2日前、突然、日本に来ているとのメールをもらったので、

すぐに会うことになりました。

 

香港の音楽業界も日本とまったく同じで、

さっぱり CDが売れないとのことでした。

 

アニタ・ムイ」という、女性シンガーの話にもなりました。

もう、随分前に亡くなっていたのですが、生前、香港に行った時には、

朝までいろんなところに連れて行ってくれたなぁと。

 

子宮ガンだったそうです。

 

病気のことは一切語らず、ギリギリまでステージに上がっていた話は、

今でも語り継がれているとのことでした。

 

日本のシンガーの話にもなりました。

香港コロシアムを二日間行ったのはC&Aだけですからね。

 

今、香港に訪れる日本のシンガーは時々いるそうですが、

やはり、ほとんどお客さんは集まらないそうです。

 

これは、僕の持論なのですが、海外で何かを行うときは、

その国の人と組まなくてはなりません。

 

その国に在住する日本人を通して仕事を運べば話も早いし、

信用もできるのですが、成功はしません。

 

なぜならば、

その国に住む日本人は、自分の仕事上での居場所を確保しなくてはならないため、

その国の人たちと上手くやろうとします。

 

つまり、強引に事を運べないということです。

 

その国の人を選んで仕事をすれば、その国の人には野心がありますので、

いろんな障害なども、同国民のつながりで話し合いを持ち、

例えば、C&Aに限って言わせて頂くなら、

C&A にとってどうすれば成功するか」を真剣に考えてくれます。

 

その上で「引けない」「引かない」出来事とし、強引に進めてくれるのです。

 

成功すれば、他の日本人アーティストの仕事を増やすことができるからです。

 

ですので、海外で仕事をするには現地の人と組まなくてはならないという、

持論を持ちました。

 

日本のアーティストで、向こうで売れたからと言って、

向こうでライブをやろうとしても、まず、お客さんは集まりません。

 

やり方、方法論というのがあります。

 

そんな話をしましたね。

 

再来年ぐらいには、また、上海、北京、台湾、香港、シンガポールなど、

いくつかの国でライブがやれたらいいな。

 

なぜ、彼女が、今回連絡をくれたか。

 

彼女が、香港では大きなCDショップに立ち寄った時、

偶然、僕のCD を買いに来ていたお客さんと店員との会話を聞き、

それを僕に伝えたかったとのことでした。

 

「Weare構想」も伝えることができました。

 

その上で、現在、世界中の激減しているCDショップが、

今後は、どデカイショップ生まれ変わることを伝えました。

 

どうすればそうなるかは、まだ言えませんでしたが、

今、メールで「近いうちにお話しするね」と、送りました。

 

僕は、著書「700番 2,3巻」の中で書きました。

 

「僕程度の人間が思いついたことは、その瞬間、世界のどこかで、同じ時に同じことを思いついてる」

 

と。

 

本当にそう思っているのです。

 

同じアンテナを高く伸ばしている人が、いるからです。

そのような人は、同じ時に、同じモノを受信するのです。

 

あとは、行動力の差です。

 

時が一周して、また戻って来ているのを感じています。

やりたいことが増えていきます。

 

また、香港でライブをやらなくてはね。

持ち得た方法論を駆使して。

 

でも、いちばんは、心を許しあえる仲間を海外に持つということです。

 

 

ASKA