針とスピーカー

もう、昔のことなので「今は違うよ」と、言われてしまいそうですが、

音楽を聴くことにおいて、

 

「音は、入り口と出口で決まる」

 

そう言われていました。

 

もちろん、レコードの溝に圧力をかけるアームを含めた針の重さなども大きく関係してはいるでしょうが、それは、オーディオマニアなど、特殊層が気にすることで、一般的には、プレヤーの良し悪しよりも「入り口」と「出口」。

 

つまり、

 

「針」と「スピーカー」

 

で、決まるのではないかと、今でも思っています。

 

あの頃は、一定の時間が来ると、カートリッジの先に取り付ける「針」を、

取り替えていました。

 

やはり、針を変えると、音の鳴りが変わりましたからね。

 

当時は、

 

SHURE(シュアー)」

「NAGAOKA」

 

などの針が、最もメジャーだったように思います。

 

もちろん、僕の周りでの話なので、

他のメーカーの「針」でも、良いモノあったのでしょうね。

 

長い間、プレヤーを使われなかった方は、

ぜひ「針」を取り替えてください。

 

当時は「2500円」ぐらいだったと思います。

 

いま、調べてみました。

それほど、価格に変化はありませんでした。

 

先日、僕がスタジオで聞いたプレヤーの「針」は、

 

「300万円」

 

でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

僕の、プレヤーは、そのまま「DADAスピーカー」に接続するだけで、

音が鳴るモノです。

アンプは要りません。

 

今後、市場は「ハイレゾ音源」に伴って、スピーカーもハイレゾスピーカーとなりますので、

また「音」にこだわる時代が到来するのかもしれません。

 

「Weare」から発売しました

 

「Olasonic DADAレーベルチューニングハイレゾ対応スピーカー」

 

は、もちろん、普通のスピーカーとしても使えますが、

 

「USBケーブルで接続したパソコン用スピーカー」

 

と、位置づけされた方が良いでしょうね。

 

「この価格で、こんなに良い音が出るのか!?」

 

と、思っていただけると信じています。

 

プレヤーを考えられておれる方は、

どうぞ、普通の価格のもので良いですよ。

 

僕は、ターンテーブルの台座の素材、色、デザインなどにこだわりすぎましたので、

お手頃な価格の「DADAレーベルプレヤー」が、実現いたしませんでした。

 

今後、スマホは、すべて「ハイレゾ対応」になるようですね。

イヤホンでは、あまりハイレゾの良さは体験できないと思います。

 

スピーカーから飛び出した音が、空気の振動経て、耳に入って来る音・・・。

 

その音でハイレゾを楽しまれるのが、いちばん好ましいと感じました。

 

 

ASKA