昨日の「亀田大毅」君、素晴らしかった。

一人目、まずは、「ダッキング」「スウェー」を使って、

相手の攻撃を躱(かわ)しながら身体を温めましたね。

 

二人目からは、やや、遠慮してあげながら、5人まで、

元チャンピオンとして、当然の貫禄を見せつけました。

 

「勝った」

 

と、いう言葉は使いません。

プロであり、元世界チャンピオンがボクシング未経験者、

経験者に、その違いを世の中に教えてあげただけです。

 

大毅君(まだ、会っていないので、とりあえず『君づけ』)は、

網膜剥離がなければ、まだ、現役だったでしょう。

 

あの試合をご覧になられて、よくお分かりになったと思いますが、

「相手が打って来るのが見える」というより、打ってくるのが分かるのです。

 

打って来る瞬間の「気」を察するのです。

そして、それをどう躱すかが、そのボクサーのスタイルです。

躱したその瞬間、攻撃ができるできるように体勢を作っています。

 

格闘技は、その「気」の」読み、「気」を感じることができるかできないかで、

ほぼ勝負はつきます。

 

後は、努力によって身につけた「テクニック」と「スタミナ」です。

 

三男の「和毅(ともき)」君は、抜群のセンスを持っています。

 

必ず、再び「世界チャンピオン」に、返り咲くと信じて止みませんので、

「和毅」君のタイトルマッチを、楽しみにしていましょう。

 

兄貴の二人。

現役時代、日本中からあれほどバッシングを受けながら、

それを闘志に変えていました。

 

今、二人は「ボクシングの繁栄」のために、人生を捧げています。

 

この世の中に、ボクシングがあったこと、

巡り合ったことへの「恩返し」をしています。

 

みなさん、ご想像のとおり、年末に「興毅」と、会いました。

 

興毅が、どれほど礼儀正しい人物であるかは,

「AbemaTV」で、おおよそ気づかれたとは思いますが、

プライベートでは、もっと、もっと礼儀正しい。

 

ひとつだけ、言わせてくださいね。

 

興毅の「現役復帰」は、僕が誘ったわけではありません。

興毅が信頼を寄せている男友達、そして、僕の3人。

8時間くらい一緒にいたかな。

 

僕は「歌」と「剣道」を。

興毅は「ボクシング」を。

興毅の友人は「この国の未来」を。

 

話は、三者三様でした。

 

その時間の中で興毅の心に変化が現れました。

 

その時に感じたのです。

 

「ああ、今、興毅は現役復帰に心が揺れだしたな」

 

と。

 

ボクシング界において、

 

「名声」「注目度」「実力」

 

この、三つを兼ね備えているのは「亀田興毅」だけだと思うのです。

 

その興毅が「ボクシング界」のことを、真剣に考えている。

 

「気を察する」

 

と、いう力は天性のものもあるでしょうが、研ぎ澄まされて行きます。

それは、現役を退こうと、失うことはありません。

 

興毅は、まだ31歳。

トレーニングさえすれば、元に戻ります。

現役を退いた後、興毅の中では、自分が気づかぬうちに、

「イメージトレーニング」が、続いていたと思うのです。

 

この「イメージトレーニング」というものは、運動選手にとってというよりも、

生きる上で、最も大事なもの。

 

長くなりますね。

 

「ボクシング界」の未来を本気で考えている人。

復帰はそこにあるのでしょう。

 

応援せずにはいられません。

 

 

ASKA