カブトガニ

今、小学校時代の同級生が、母に線香を上げに来てくれました。

 

先日も、関東在住の、同じクラスだった女子(今は、立派なおばさん)二人が、僕の新居に遊びにきてくれました。

 

なんだかねぇ・・・。

ずっと、続いてるんですよ。

 

今日の友人は、ブログを読んでくれていまして、

 

「そうやもんねぇ。オレたち、定年やけんなぁ。」

 

と。

 

そして「沼のワニ」の話から「カブトガニ」へ。

 

カブトガニば、学校に持ってきたろうが?あれ、忘れん

 もんねぇ。」

 

そうでした。

そんなことがありました。

 

僕の父の実家は、海のすぐ側でしたので、近くの朝市では、捕れたばかりの魚やカニ、タコなど、魚介類が、ずらりと並べられ、セリが行われていたのです。

 

それを、いつも見に行っていました。

 

幼少の頃から、何度カニに指を挟まれたことか・・・。

 

6年生の時だったかな。

クラスの誰もが「カブトガニ」の存在を知らないのです。

甲羅が、戦国武将の兜(カブト)の形をしていることから「カブトガニ」と言われるのだと聞いていたのですが、今、調べましたら、どうやらそうではないようです。

名前の由来については、はっきりした説を見つけることができませんでした。

 

f:id:aska_burnishstone:20180108132205j:plain

f:id:aska_burnishstone:20180108132211j:plain

大きなカニです。子供が、胸いっぱいに抱えるくらいデカイのですが、食用にはならないため、市場では、端っこの方に、追いやられ、捨てられていました。

 

今では「天然記念物」に指定しているところもあるようです。

 

ある日、僕は、こう思ったのです。

 

「これを、クラスの仲間に見せてあげよう。」

 

父の実家から僕の家まで、当時、車で2時間半かかりました。

 

日曜日の夜までは、動いていたのですが、翌日の朝には死んでいました。

 

それでもいいんです。

カブトガニ」の存在を教えることが目的ですので。

 

学校まで、約1キロ。

運びましたよ。

 

で、朝礼が始まるまで、クラスは大騒ぎでした。

「化石」と、言われる珍しいカニですからね。

 

さて、一通り、みんなが騒ぎ終わった後、このカニをどうするかなのです。

 

「先生ば、驚かそうぜ!!」

 

全員、一致。

 

教室には先生のデスクがありましたので、そのデスクの上に「カブトガニ」を置き、その上から雑巾を被せ、先生が来るのを待ったのでした。

 

普通は、先生が来るまで、ワイワイガヤガヤしているものなのですが、その日は、全員着席しているわけです。

 

どうなるかの予想がつかないため、みんなシーンとしています。

 

教室のドアが、横にスーッと開き、担任先生が入って来ました。

 

まぁ、変ですよ。

みんな、全員で先生の顔を見ているわけですから。

 

「なんか?何事か?」

 

みんな、だまーっています。

学級委員が「起立!」と、言う前に、先生、気がつきましたね。

盛り上がった雑巾に。

 

「(ニヤリ)これは何か?」

 

クラスの中には吹き出す者もいましたが、大半は、真顔でした。

 

先生、しばし、じっと見つめてるのです。

そして、もう一度、

 

「これはなんか?(ニヤリ)」

 

で、おそる恐る雑巾を一枚めくりました。

大人の、あんな声聞いたのは初めてでした。

 

「ギエっーーーーー!!!!!!!」

 

全員、大笑いだったのですが、笑わない人がひとりいました。

先生です。

 

「なんかーっ💢!!?? これはっ!!!」

 

まだ、一枚しかめくっていないのに、

これですから・・・。

 

後から聞いた話では、その先生、この類のものが、最も苦手だったようなのです。

 

もう、真顔・・・。

 

「だ、誰かっ💢!!??」

「持って来たとは、誰かっ!!!!」

 

参りました・・・。

ああまでエキサイトされるとは思いませんでしたので。

 

「も、持って来たとは、誰かぁ!!!!」

 

今度は、生徒が真顔になってしまいました。

 

「だ、誰かっ!!??」

 

僕は、仕方なくそうっと手を上げたのです。

 

「お前かっ!!!」

 

と、怒鳴る先生の目が周りを見渡すようになって行きました。

 

ん?

振り向くと、一人ずつ男子全員が手を上げていたのです。

 

「ちょ、張本人は誰かっ!!!」

 

また、全員です。

 

「す、捨てて来い!!!」

 

僕と、もう二人の三人で、ゴミ焼き場に捨てに行きました。

 

途中、廊下で大笑いしながら。

 

きっと、あの時、先生は「カブトガニ」を、確認していなかったはずです。

 

大人が、あそこまで怖がった姿を見たのは初めてかもしれません。

 

その日、下級生の間で、

 

「ゴミ焼き場に化け物がいる」

 

と、騒ぎになっていました。

 

カブトガニ

 

です。

 

 

ASKA