やばいよ、やばいよ!

先ほど、久しぶりの歌番組に出演しました。

海外からの生中継だったんです。

 

突然でしたので、皆さんにお伝えできませんでした。

場所は「インド」からでした。

 

出演はC&Aで。

曲目は「黄昏を待たずに」

 

そして、ソロで「Too many people」の2曲。

 

まずは、「黄昏を待たずに」を歌い終わりました。

3時間スペシャル番組でした。

 

番組のトップバッターをC&Aが飾りました。

生番組で歌詞間違いを、お約束のようにやってしまいまして、

 

「ダメだ、こりゃ!」

 

でした。

 

で、ソロは、トリを飾ることになっていましたので、2時間以上、待つことになったわけです。

 

土道という懐かしい景色でしたので、次の出番まで、少し歩いてみようかと。

 

大きな広い通りを渡り、路地裏を歩いてみました。

すぐに農園地帯になりましたので、日陰で涼んでる農民の方々に手を振ったりしながら歩きました。

 

中継地は、その広い道路沿いにありましたので、いくら僕がウルトラ級の方向音痴であろうとも、その細道を真っ直ぐ歩いて、左に曲がり、また左に曲がれば、その広い道に戻れるだろうと思ったのです。

 

ところが「コの字型」になっているだろうと思っていた道が「扇型」になっていたようで、目的の場所に帰られなくなりましてね。

 

慌てて、来た道を引き返そうとしたのですが、来た道が分からなくなりまして、大慌てとなりました。

 

本番の時間に間に合わなくなる可能性が出て参りました。

で、村人に道を聞こうとしたのですが、誰も英語が分からないわけです。

 

いくつかの日陰の集団に、声をかけて回りました。

 

「誰か、英語が分かる人はいませんかぁーー!?」

 

やっと、一人の青年が手を上げてくれまして、まぁ、ホっとしましたね。

 

「日本から来ていて、散歩してるうちに道が分からなくな

 ってしまった。ここいら辺りで、一番広い道路はどこ

 だ?」

「◯◯ストリートのこと?」

「道路の名前は分からないけど、とにかく急いでる。教え

 てくれないか?」

「いいよ。では、〇〇ルピー貰える?」

「わかった。それでいい。とにかく急いでる。」

「じゃ、近道を通ろう。着いておいで。」

 

その青年は、小さな池に飛び出してる石をぴょんぴょんと軽やかに渡り、こっちへおいでと。

 

僕は、子供の頃から、そういうのは得意でしたので、彼の後に続いて、ぴょんぴょんと渡ったのですが、4つ目の石で滑ってしまい、池の中に落ちてしまいました・・・。

 

何がマズイかって、衣装を1パターンしか持って来てなかったのです。

これは、スタイリストの「グランドクロスくにこ」に、怒られてしまう・・・。

あいつ、包丁振り回すからなぁ・・・。

 

とりあえず、岸まで泳ぎ着いて、上がろうとしたのですが、その池の水が、泥水のように重たく、なかなか上がれないのです。

 

「手伝えよ!」

 

青年は、大笑いしています。

 

「笑うなよ!本当に時間がないんだよ!」

 

普通であれば、ひょいと上がることができるのですが、

まるでオイルの中にいるように水が重たいのです。

 

これ、うまく上がることができたとしても、ずぶ濡れで、

ソロ楽曲を歌うことになってしまいます。

 

まぁいいや。

それさえもネタにすればいい。

 

青年は手を伸ばして、僕を引き上げようとするのですが、

手が滑り、何度も何度も池の中に逆戻りしてしまいます。

 

マズイ・・・。

本当に、本番に遅れてしまう。

 

知らない土地で、方向音痴が散歩などしなければよかった・・・。

 

もう、足をバタバタ・・・。

あ、上がれない・・・。

 

そこで、目が覚めました。

布団を跳ね除けていました。

 

なんで、久しぶりの海外が、インドの農園なんだよ!

で、何で、歌番組スペシャル3時間海外生中継なんだよ!

 

夢日記

 

として書いておきます。

あー参った・・・。

 

5時09分。

もう一度、寝ます。

 

 

ASKA