九死に一生・・・

3月11日になると、いつもこの話を思い出します。

以前、僕はカルマンギアという車を所有していることを、お伝えいたしました。
流線型のフォルムが、とても気に入っていまして、一目惚れでした。

なにぶん昔の車ですので、現在は、修理しようにもしっかりと使えるパーツが無く、
外見だけをカルマンギアにし、エンジンなどは現代のフォルクスワーゲンのものに積み替えました。

それを引き受けてくださいましたのは、仙台の会社だったのです。

今年の9月28日までは、車の運転は控えなくてはならないため、
今、そのカルマンギアは仙台にあります。

その会社の社長さんは、女性でして、
今現在も、メールのやり取り、電話などで連絡を取り合っています。

2011年の今日。

その社長さんは、仙台ですので、あの日の震災で、被災者となりました。
その恐怖の出来事を、リアルに語ってくれました。

第一波の津波が押し寄せたときに、無我夢中で逃げたと。
会社・・・自動車工場ですよね。

何もかも無残な状態になったのです。

しかし、命は守れた・・・。

その第一波で、生き延びることができたと思った人たちは、
皆、自宅に残ったであろう貴重品を取りに向かおうとしたそうなのです。

その時に、消防団から、

「戻ってはいけません!! 戻るな!!!」

と、怒鳴るような口調で制止されました。

しかし、それを振り切り、自宅に向かった人たちがほとんどだったと。

社長さんも、戻ろうとしたそうなのですが、やはり社長さんは女性ですから、
消防団の怒鳴る声を目の前で浴びてしまい、その迫力に足がすくんでしまったことを話してくれました。
結局、戻ることが出来なかったのですね。

そこが、命の分かれ目でした。

まもなく、一度目の津波より、更に大きな第二波が街を襲い、
その時、消防団の制止を振り切って家に戻った人たちは、帰らぬ人となってしまいました。

津波の場合「第二波」というものがあることを、消防団の方たちは知っていたのですね。

2011年の大津波により、我々日本人は「第二波」「第三波」の存在と怖さを知りました。

地震により引き起こされる「津波」があることは知ってても、
「第二波」「第三波」を、明確に知っていた人は、どれほど居たでしょう?

津波に襲われた昔の人たちは、未来の僕たちに何とか伝えようと、
「ここまで津波が押し寄せた」とマーキングをしてくれていました。

1億3000万の、この国の人口をして、
いつの間にか、昔の人の警告は警告の力を失っていました。

しっかりとした記録を残せる我々が、未来の人たちに伝えるべきこと、そして、その責任は重大です。

先日、僕が「還暦」という人生の節目により、 肉体の変化を迎えたように、
地球にも、地球のサイクルで変動は起こっています。

地球は生命体ですからね。

天災は、様々な形で姿を現します。
この星で生きている以上、それを回避することはできません。

地球の変動期のまっただ中で生きている我々は、

「その時、自分は」

を、胸に抱えておくことが必要だと思っています。

そんな僕が、とても恐れていることがあります。
しかし、恐れていても自然の驚異の前では、人間は無力です。

「そうはならない」
「だって、そうはならないから」

こう、思うことが、「自分の世界」「自分の現実」をつくって行くことになると信じて疑いません。

未来には希望を見いだしましょう。

間もなく、あの日の時間を迎えます。
僕は、東京で「黙祷」に、参加させていただきます。


ASKA(2018/3/11 12:55)

 

www.fellows.tokyo