ハイレゾ配信サイト「Weare」

去年8月2日に 「YouTube」で、

「君が、作詞作曲してみな」

と題し、僕の未公開楽曲「Fellows」のカラオケを発表いたしました。
たくさんの一般の方、プロの方が、それに参加してくださいました。

結局、何百の作品になったんだろ?
はい。約束通り、おそらく全ての作品を聴かせてもらいました。

ね?
音楽ってすごいでしょ?

たった、1曲のカラオケ。
メロディも歌詞も入っていないカラオケに、参加者全員が「作詞」「作曲」をし、そしてボーカルを乗せ、
「自分の楽曲」として発表してくださいましたが、1曲たりとも、同じメロディにはならなかったでしょう?

作品とは、無限です。

そして、それにはもうひとつ考えがありました。

アーティストの発掘でした。

僕らがデビューした頃の音楽業界では、様々なコンテストが行われていましたので、
プロになることへのチャレンジの場が、たくさんあったのです。

僕たち「C&A」は、ラッキーにも、「YAMAHAポピュラーソングコンテスト」通称「ポプコン」で、賞を頂き、
プロとなり、今に至っています。

今の若いミュージシャンは、本当に大変。
コツコツとライブハウスを中心にした活動を経てプロとなるわけですので、
それにかける時間と労力は、僕には想像もつかないくらい大変です。

世の中には自分の才能を知らない人たちが、山ほどいると思ったのです。
と、言って、僕が「YouTube」で、コンテストをやるわけにはいかない。

元々、審査員などできませんので。

ただ、自分だけが感じるセンスなら、誰にでもあると思います。

僕は、自分の未発表曲のカラオケに、参加者が、どういう歌詞を、そしてメロディを乗せてくるのか、
大変興味がありました。

設立した配信会社「Weare」は、今後の音楽業界に必要な配信会社です。
とりあえず、設立におきましては設立者となる人物に、僕がなりましたが、お伝えしましたとおり、
「Weare」が、しっかり形となれば、僕の名前は必要ではありませんし、あってはならないと思っています。

低音質の「ストリーミング」が、主流となる今、
高音質の「ハイレゾ音源」でお届けするのが「Weare」の使命でもあります。

現在、配信サイトに於いて、「ハイレゾ音源」は1曲平均540円です。
これじゃ、誰も買いません。

「月額聴き放題」のストリーミングの応援をしているようなものです。

「Weare」では、「ハイレゾ音源」を、「通常配信音源」と、

ほぼ変わらない価格で提供したいと思っています。

そのため、水面下で、ずっとある企業と交渉を続けて来ました。

「音楽を守るため」
「ミュージシャンを守るため」
「新人を発掘するため」

この度、これらの理念を、ある企業が受け入れてくださいました。

これで、ハイレゾ音源を聴くことに手間がかからなくなります。
誰もが簡単に「ハイレゾ音源」を楽しむことができます。

「アーティストが運営するアーティストのための配信サイト」

ここで、買ってくださいました音源は、価格の70%が、そのアーティストへ還元されます。
自分の好きな、そして応援するアーティストの楽曲は、ぜひ、「Weare」でダウンロードしてください。

そのアーティストの活動を応援することができます。

若いアーティストには、ぜひ、「Weare」からの配信を、お勧めいたします。

「Weare」は、利益を追求しません。

アーティストが集まって運営をしていく「ハイレゾ配信サイト」です。

冒頭でお話いたしました、

「君が、作詞作曲してみな」

に、応募してくれた若いミュージシャンのライブを観に、昨日、京都へ行って参りました。

「新人発掘」

を、目的のひとつとした、「Weare」設立者の、僕の責任でもありましたので。

良い、ライブをやっていましたよ。

今後も、「君が、作詞作曲してみな」に参加してくれたミュージシャンのライブには、
時間がある限り、足を運びたいと思っています。

音楽を仕事としているミュージシャンは、音楽で食べられなきゃ。

レコード会社に所属しているミュージシャンも、本人が希望すれば「Weare」からの配信は可能です。

今後、「Weare」では、配信希望ミュージシャン用の窓口を作ります。
ぜひ、参加してください。

今後、僕は「Weare」で、1アーティストとなります。
これは、自然な構図であり、当たり前の行為です。

「アーティストが運営するアーティストのための配信サイト」

「Weare」

を、よろしくお願いいたします。


ASKA(2018/5/21 15:11)

 

www.fellows.tokyo