ふう〜・・・。

先ほど、家に戻りました。

実は、今日15時から剣道の稽古でした。
地下にある道場は、初めての経験でした。

稽古後、道場の近くの「焼き鳥屋」さんで、食事を。

と、言っても周りは酒豪・・・。
僕も、最初の一杯はジョッキで。

後は「ウーロン茶」

昇段審査が近づいて来てますからね。
練習密度を上げなくては。

今日は、その中に、全日本剣道連盟の首脳陣の方もおられましたので、
剣道が「オリンピック種目」にならなくてはならい理由を伝えてきました。

ついに言ってくれましたよ。

「そのとおりですね」

と。

よく、

「剣道は武道だ。スポーツではない」

などと、力説される方もおられますが、

「スポーツ」と「武道」の違いを明確に答えられる方はいません。

ならば、インターハイに「剣道」があること自体、すでに矛盾してます。

あるときは「スポーツ」と言い、
あるときは「武道」と、呼ぶ。

全世界の剣道人口は増え続けています。
国から補助金がでている韓国は、オリンピックに名乗りを上げつづけています。

そのうち、必ず、剣道はオリンピック種目になります。
その時に、日本は不参加なのかと。

日本が出場しなければ韓国が優勝するでしょう。

つまり韓国剣道が、全世界に認知されてしまうということです。

今こそ、剣道の発祥地である日本が、世界に日本剣道を広めなくてはなりません。
日本剣道が本体の姿で世界に出て行かなくてはなりません。

「世界選手権」には出場している日本が、
オリンピックに出ないのは矛盾です。

それを全日本剣道連盟の方が理解しくださいましたので、
それだけでも、本日稽古に行った意味がありました。

帰りのタクシーの中で、また、「縁」「出会い」があったんです。

それは、また明日お話しします。

もう、足の裏側に血豆ができることはなくなりました。

へとへとですので、今日はこの辺りで、


どろん。


ASKA(2018/6/23 22:15)

 

www.fellows.tokyo