8月25日C&A デビュー39周年

皆さんの元に会報が届けられています。

僕が会報でお伝えしたことは、ほんの一部です。

お伝えしましたように、二人とも「C&A」への愛情はあります。
福岡から、不安を抱えながら、二人だけで東京に出て来たのですから。

そんな二人でしたが、いつの頃からか、自然と会話が減ってきました。
仲が壊れたからではありません。
二人の役割が確立できたからです。

それは、グループによく見られる現象です。

CHAGEにはCHAGEが求められる役割、
僕には僕が求められる役割が確立されたからです。
お互いが、自分のポジションを良く理解していた。

僕には、CHAGEが本当によく耐えて来たなと思うことがあります。
それは「世の中からの対比」です。

確かに、C&Aとして世の中には僕の作品が目立ちましたが、

ステージにおいてあいつの役割は大きかった。

しかし、それを理解してくれていたのは一部の人になります。
どこに行っても、誰と会っても、

あいつには僕という存在との対比が付いて回っていたはずです。

世の中から対比されるあいつの想いを、

僕は誰よりも理解していましたので、
いつもあいつの場所を考えながらやってきました。

どうすれは、あいつがCHAGEに見えるか。
それはあいつも同じように、

僕がASKAに見えるよう頑張っていてくれていたと思います。

今から思えば、その気遣いが行われていた時間が、

いちばんC&Aらしく、最高のバランスでした。


長くお話しするつもりはありません。

今、僕はあいつと二人で話すことができません。

僕の文章を見ている限り、

二人だけで直接話が出来る状況ではないという見解をもらいました。

僕のことを、よく知らない人の発言でしょう。
そこは、あいつが僕をフォローしてくれなきゃだよね。

昔から僕のことを知っている人なら、

僕の文章には、なんら違和感を持たないと思います。

僕は、昔も今も変わっていません。

今、ここに来ても、そう見えるのでしたら、

この先もずっとそう見えるわけですので、
いつまでも会えないということになります。

ま、そう発言したのがCHAGEではないと信じています。
あいつは、誰よりも僕を知っているはずですから。

昔は、誤解が起こる度に、あいつに電話をして解決していたなぁ。
あいつの家に出かけて行って解決していたな。

しかし、2007年頃から、そんなこともできなくなってしまいました。

いろんな人たちが、間に入り過ぎなんです。

あいつは、僕のことを十分すぎるくらい理解しているはずです。
僕があいつのことを、あいつの家族より理解しているように。

どんなことがあっても、あいつのことぐらいわかります。
底抜けにお調子者で、誰よりも気難しい男で、バカで軽薄で、

愛すべきヤツです。

あいつが「昔のASKA に戻って欲しい」と発言しましたが、
僕も「昔のオマエに戻って欲しい」と、思っています。

でも、きっと、二人は何にも変わっちゃいないんですよ。

いつか、二人で話せる日も来るでしょう。
二人で話さなくてはダメなんです。
周りを込巻き込んではダメなんです。

それができないうちは、ソロアーティストだ。
きっと、もっと時間がかかるかな。

なにせ、強情で意地っ張りの良い格好しいですからね(笑)
皆さんには、案外見えてないでしょうが、バカがつくくらい、

そんなヤツなんです。いや、超弩級です(笑)

まだまだ声は出ます。
なので、ちゃんと見せられる、聴かせられるシャウトができるうちに、
その時が来ればいいなと、思っています。

8月25日。
本日、39周年目を迎えました。

僕は、先に、お飾りのような城を出ました。
あいつにも「早く出ろよ」と言いたいですね。

こんな発言は、ここFellowsという、僕のホームならではです。
あいつのオフィシャルは、あいつのホームならではです。

お互い、アウェイとホームを持ってます。
でも、そのぶつかり合いが一つの空気を生む場所があるのです。

まだ建てられてもいない城で、
これだけの人たちが待ってくれているんだから。

 

www.fellows.tokyo


ASKA