世界剣道選手権

コメントにもありました。

今年の開催地は韓国でした。
それまで、過去16回の世界選手権で日本は15回優勝いたしました。

2006年に、1度だけ韓国が優勝いたしました。
その時、日本は準決勝でアメリカに敗れました。

しかし、それ以外は、すべて優勝しています。

「剣道王国日本」

です。

今回17回目の開催地が韓国というのもありまして、
これまで、僕の周りでは9割以上が、

「今回は韓国が優勝することになる」

と、言っていました。
「開催地マジック」というのが、確かにありますからね。

僕も、当初はそう思っていたのです。

しかし、ここに来てほぼ全員が「韓国の優勝」を、口にするようになりましたので、
僕には、逆の絵が見えるようになっていました。

こういう時には、逆のケースが起こりやすいからです。

つづきは、

 

www.fellows.tokyo

 

ASKA