「先の先(せんのせん)」

今、福岡の剣道の先輩から、「激励メール」が届きました。

「守りからの攻め。後の先、先の先。攻めてるね」

と。

剣道では、よく使う言葉です。

「後の先(ごのせん)」

とは、先に仕掛けておいて、相手が引くに引けず、

たまらず打ってくるところを躱(かわ)して、

狙いすましたように打つことです。


例えば、ジリジリと追い詰めたところで、相手がたまらず、

比較的に安全なコテを打ってくるのを読み、それを誘導するのです。
その瞬間、素早く大きく振りかぶると、

相手はコテを空振りするわけですので、
空振させた後に、一瞬がら空きになったメンを斬るように打ちます。

これが「後の先」です。

それに対し、

「先の先(せんのせん)」

と、いうのがあります。

「先の先」とは、剣道において最も心がけなくてはならない打突の機会(打ちのチャンス)です。

剣道は読み合いですので、こちらの読みを察知した相手が、
それにどう対応するかの迷いを察知し、

防御に転じるその前に斬りつけることです。

剣道においては、「先の先」に長けた剣士には敵いません。

剣道界には、もう後にも先にも現れないスター選手がいます。

NHK「SONGS」で、僕に稽古をつけくださった「栄花直輝八段」です。
栄花八段の見事な「先の先」がYouTubeにありましたので、

それを見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=qauGVFnR-Jw

もう芸術としか言いようがありません。

今、僕の活動は剣道によって養われたものだと思っています。

「後の先」は、こちらの手を相手に読まれた時には、その裏をかかれます。

「先の先」

今の僕には、一番必要なことだと思っています。

昨日、歌入れ完了したよ。

 

www.fellows.tokyo



ASKA