明日、NHKニュースウォッチ9

かねがね、

「僕を密着しているところがある」

と、お伝えしてきました。

8月から、ドキュメントが密着していました。

NHKニュースウォッチ9」

そうなんです。
NHKニュース番組の報道班が、密着していました。

これは、どん底から這い上がっていく様を描いたサクセスストリーではありません。
そのようなシナリオに沿った視点で撮影をされたわけではありません。

世間では、僕は、まだまだすべてを受け入れられてるわけではありません。
NHKは、世界各国で放送されています。
ですので、世界各国の日本人は在住国でNHKを観ています。

このドキュメント撮影に、NHKは慎重でした。
僕の現在の立場を「NHK」が追うとなると、

世間の厳しい声を浴びることになることも十分予測できますので。

局内で、何度も話し合いが繰り返されました。
同時に僕らとも・・・。

決して僕を、

「応援するという姿勢での密着でない」

という双方の意見が一致しましたので、

僕もドキュメントに臨みました。

起こした事件から目を背けず、
すべてを背負い、そして受け入れ、
ミュージシャンという仕事をやり抜こうとする、ひとりの男の実録です。

まずは、明日夜9時からの「ニュースウォッチ9」で、数分、公開されます。
来年あたりには、もっと長い時間での公開になると思います。

密着されていて、自分自身一番印象的なシーンは、
「執行猶予」が明けた瞬間、

それに気づかずレコーディングをしていたシーンですね。

あの日、僕は、

「ただ、そこを時計の針が過ぎるだけ」

と、お伝えしました。

編集には、タッチしません。
どのような内容になるかは分かりません。

実録です。

世間からの声にも耳を塞ぎ、どこ寄りにもならず、
あるがままを映したドキュメントです。

大変な「勇気と決断」だったと思います。

まずは、明日夜9時の「ドキュメント」を、

ぜひ、ご覧になってください。


昨日の「大阪ライブ」、いたく感動しました。

「魔の2日目」

を、無事に越えることができました。

初日は、いろんな思いが重なり合いますので、

往々にして成功するモノなのです。
ところが、2日目は、それを再現しようとする。

「再現」

ここに、「魔」が潜みます。
「再現」に目を向けてはなりません。

エンターテイメントにおいて「天井」は、ないからです。
どれだけ「初日を忘れることができるか」が、重要です。

それでも、「魔の2日目」に入りかけた瞬間がありました。
それを振り切ってくれたのは、オーディエンスでした。

あの2時間強の空間は、生き物のように動いていきます。
それを敏感に感じ取れるかどうかが、アーティストには試されます。

「大阪のオーディエンス」

ありがとう。

明日から、また、レコーディングです。
切れ間のない状態。

今の僕に取っては、最高のアイテムです。

 

www.fellows.tokyo


ASKA