CS放送フジテレビ12月29日(土)21時~22時10分放送

昨日は、昼から「福岡RKB放送」「FM FUKUOKA」など、来年年始までのラジオ出演をし、
22時過ぎに東京に戻り、そのまま映像スタジオへ。

CS放送 フジテレビTWOドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmart 12月29日(土)21時~22時10分放送」

の、編集に立ち会ってきました。

これは、来年2019年2月6日にリリースとなる「DVD/Blu-ray」の抜粋映像です。
このCSでは、そのふたつのディスクには収められていないインタビューなどが入っています。

この映像のシューティングに「Fellows会員君」が参加してます。

また、先日ご紹介した「パリ木の十字架少年合唱団」とのコラボ映像の粗編集も観てきました。

ラジオの放送日などは、またNewsで紹介させてください。

先ほど、みなさんのコメントを読ませていただきました。

「2019〜2020年のカウントダウンの発表は早いのではないか?」
「ホテルをキャンセルするのは、ホテルに迷惑がかかるのではないか?」

など、当然のご指摘がありましたが、
僕は2000年カウントダウンの時、当時、我が会社の反省点からの学習、そして、それを繰り返さないよう、
考えてお伝えいたしました。

あの時、みなさん、大変でしたもんね。
ホテル難民・・・。
朝まで、ドームや近くのホテルロビーで、時間を潰すという思いをさせてしまいました。

もちろん、それはそれで「楽しかった」と、言っては下さいましたが、やはり大変だったと思います。

今回のカウントダウン発表は、それほど遠くないと思います。
僕は、ドームに名乗りを上げた2番手ですので、開催されない可能性も十分にある。

数字には「切り」というものがありますので、「2020年でなければ翌年」と、いう感覚にはならないと思います。
毎年、行っているイベントでしたら、そういう感覚にはならないでしょう。

ASKAソロ」ですし、「2020年」は、非常に魅力的です。
年が明けるときの、あのオーディエンスのドーム内に響き渡る、

「10.9.8.7.6.5,4,3,2,1 おめでとう!!!!!!!」

は、ある意味「大合唱」とも言えるもので、震えるほど感動ものです。

お仕事で福岡によく行かれている方々は、ご存じでしょうが、
福岡のホテルは、常に満杯です。

最近では中国人の方々でいっぱいです。

半年前の予約では、すでに予約ができない状況になっているでしょうね。
ホテルで正月を迎えることを家族の行事とされている方々は、正月のチェックアウトと同時に、
来年の正月の予約をされる方々も少なくありません。

ホテルでは、早めのキャンセルなら、痛くも痒くもありません。
空きができれば、すぐに他のゲストで部屋は埋まります。

2000年のカウントダウンの時は、1年以上前から用意を始めました。
それでもいろいろ間に合いませんでしたからね。

もちろん、それは1900年代から2000年変わるという1000年に1度のことでしたから、
そういう状況であったことも分かっています。

僕は、タイトルをつけるのが好きです。

「千年夜一夜ライブ・僕らがホーム・福岡ドーム

あれは、決まったなぁ。

最高の自画自賛ネーミングだったと、今でも思っています。

今回は、その学習により、見切りでもお伝えしなくてはならないと思いました。

みんなで、そこに向かう。

ある意味「オリンピックの開催地発表」を、みんなで注目する。
そんな感覚で「カントダウン開催」を、楽しみにしていただけたらと思っています。

「決まった事だけを発表する」

もちろんです。
なので、まだ発表できないことがいくつもあります。

でも、そうではなく、

「宝くじの当選発表をみんなで注目する」

そんな楽しみ方もアリだと思うんですよね。

いろんな考え方があります。
すべての人が満足するできることはありません。

今の僕は、いくつかの考えの中で、

「先にお伝えする」

これを、選びました。
ご理解、よろしくお願いいたします。

先日、「2018年ASKAに起こったベスト10」を選びました。
なかなか決められないくらいのことが起こってましたね。

去年は、ここの「ブログ」で、お伝えしました。
今年は、会報で、それを発表しています。

本来、会報で行っていたことですからね。
通常の状態に戻りました。

本当にいろんなことがありました。

23日、いよいよ静岡で歌い納めです。
その日は、新曲の発表です。

急に決まった追加公演ですからね。
その「新曲」は、ちゃんと2月6日リリースの「DVD/Blu-ray」ディスクには収められますので、
遠方から参加は無理をなさらないでください。

オリジナルとは別バージョンになりますが、
それでも、十分に自信作として、聴いて頂けると思います。

今日は、久しぶりに休日です。
僕は、7月の社員旅行「夏休みの計画」で撮影した、
スタッフとの「おばかちゃんズ7日間旅日記ビデオ」の編集をやります。

すでに、大笑いしながら編集しています。

 

www.fellows.tokyo




ASKA