初稽古でした。

朝9時から、大学生と初稽古をしてきました。

元旦は、喉を気遣い、子供達の稽古を見るだけでしたからね。

学生の剣は、やはり早い。
気を抜いてるつもりはないのですが、「ふと」したところでは、打たれてしまいますね。

今日は、寒稽古の最終日だったようで、
稽古後、学生が作った「豚汁」をいただいて帰って参りました。

いつも校門まで、防具を運んでくれる1年生。
将来をしっかり見据えて、就職活動を語る3年生。
本当に「品格」のある学生たちです。

自分は、どうだったんだろうか・・・。

去年、「ニュースウォッチ9」では、学生たちとの稽古の場面も収録していました。
今では、すっかり打ち解けてくれてます。

剣道部顧問の一言が印象的でした。

「今年の学生選手権では〜」

そうか。
学生選手権を視野に入れての稽古。

そんな中で、稽古をさせていただいてる喜びがありました。

僕は、初稽古でしたが、この初稽古で、しばらく稽古はできなくなりそうです。
間も無く、ツアーのリハーサルが始まりますからね。

ツアーに漏れていた「北海道」。
ただ今、調整中です。
やれるように調整をしています。

春にはリリース予定であったアルバム。
なかなか、困難な状況ですねぇ・・・。

リハーサルは、毎日続きます。
そのリハーサルが終わって、そのまま「歌入れ」となると声の問題もありますからね。

しかし、無理をしてでもやる意味が、今はあります。
間に合わなくなりそうでしたら、最終兵器。

ノブ&フッキー

に、お願いしようと思ってます。

 

www.fellows.tokyo


ASKA