まぁ、何と言うかな・・・。「人間力」、これだな。

昨日の「Twitter」でご存知かとは思いますが、

昨日、

中野サンプラザで行われた、

スターダストレビュー

の、ライブ行って来ました。

フロントマンの「根本要」。
あいつも同じでした。

要は、要のイメージどおりに、最後までお客さんを誘導してたな。
旬のアーティストは、放っておいても会場は埋まります。

しかし、動員において、活動を継続できるのは、
お客さんを丸ごと抱きしめることのできるアーティストだけです。

「テクニック」と呼ぶこともできますが、少し違う。
「カリスマ」の方が近いかな。

「カリスマ」というと、群衆の見上げる場所にいて、
群衆の「心」「視線」を掴んで離さないイメージがありますが、
要の持つ「カリスマ」は、それとは違います。

「何が起こっても、この人に任せておけば安心」

スタレビ」のライブを楽しもうと来られているお客さんには、そういう気持ちが根底にありますので、
もう、何も考えず「楽しむことだけ」が、ホールに充満しているわけです。

以前、スタレビを観に行った時に感じた気持ち。
今回も、それが強く心に残りました。

ライブ後、メンバーともお話をしました。

スタレビと僕は、今、あることを考えていまして、
それが実現することが、本当に楽しみです。

彼らは、今日もライブです。

僕たちは、
本当に刺激しあえる「還暦少年」です。

そうそう。
要と僕は、ライブの演出について、一言も交わしたことがありません。

昨日、観て驚いたことがありました。

「なんちゃって1部、2部構成・・・」

形は違えど、「ありったけツアー」と、同じことをしていました・・・。

「バカバカしいことを本気でやる」

目が点です。

 

www.fellows.tokyo


ASKA