「Made in ASKA~40年のありったけツアー最終日」東京公演「東京国際フォーラム」

素晴らしい光景でした。

ステージ上では、一瞬たりとも集中を切らしてはなりません。
それは当たり前。
お迎えしてるんだから。

ライブ中は、お客さんに、ふと気を抜くところも与えなくてはなりません。
気を抜かせるのも大切で、それはアーティストのライブにおけるテクニックの一つです。

ところが、
ところが・・・。

今日は、お客さんの集中力が途切れることがなく、
オープニングから、ライブのラストまで、ずっと僕らステージ上の温度と同じなのが、
ビンビン伝わりました。

やはり、本日がツアーファイナルであることも関係していたのでしょうが、
う〜ん・・・。
それにしてもすごかった。

お客さんの「気迫」に押されっぱなし・・・。

いつか、僕は語りました。

「ライブにおいての最大の演出はお客さんだ」

と。

爆発したかのような光景にお客さん同士が感動し、更なる感動をつくりあげます。

そんな夜になりましたね。

でも、振り返れば、
今回のツアーは、どこもそうでした。

お客さんの気迫が凄かった。
ステージ上が、負けるわけには行きません。

「楽しもう」のバトル。

元気があれば、なんでもできる。
みなさんは、「楽しもう」の、

「戦士ですかぁーっ!!!???」

いやいや、今日、「闘魂」と書かれた「アントニオ猪木」の赤いタオルを持参して会館に向かいましたので、
ライブ中にやってしまったのです。

「みなさん、外は・・・、天気ですかーー!!!???

ちゃんと、ついてきてくれました。

国際フォーラム、5000人のお客さん。
仙台の「熱のバトン」を、ガッツリと受け止めてくれてのファイナルになりました。

そして、追加公演。

4月23日(火) 日本武道館
4月25日(木) フェスティバルホール
4月30日(火) 愛知県芸術劇場 大ホール

この「熱のバトン」は、しっかり握っています。

平成最後の日にライブできるなんて・・・。
そして、そこが今回の、最後のライブなんて・・・。

ほんと、僕は「持ってる」かもしれません。

追加公演の3本。

本日のファイナル公演の温度を、そのまま、しっかり持って行きますね。

最高の夜になりました。

東京、最高!!!!

みなさん、本当にありがとう!!!
アジアツアーに向けて、勇気100倍、いただきました。

実は、今日、上海からこのツアーを、そして今の僕を見に来られていた方がいたのです。
プレゼン、成功だよ!!!

ありがとう!!!


僕は、これから、本日の「もぐもぐタイム

「神田きくかわ」の「うなぎ弁当」を、いただきます。

えっ?
もう少し書けよ?

みなさん・・・、

短気ですかぁーーっ!!!???


ASKA(2019/4/あえて12日。時計は13日0:28)

 

www.fellows.tokyo