追加公演まで、あと4日かぁ。。。

先ほど、コメントを読んでいましたら、

「北海道にこられるんですね。」

ああ、ビックリした・・・。

まだ、何にも、まったく決まっていない話が、
どこかで噂になってしまってるのかと思ってしまった・・・(意味深・・・)

剣道のことですね?

はい、行きますよ。

追加公演を4月で終えたら、5月は、剣道三昧です。

全国大会は6月3日です。
日本武道館です。

剣道経験者が、昨年から剣道界にどんどん戻ってきてるという話を聞きました。
僕もそうですからね。

40年ぶりに復帰した僕が「優勝」を口にするのは、現役の剣士には失礼極まりない。
「出戻り剣士」が増える中で、僕の発言や公言が、剣道界に微々たる貢献となればこんな嬉しいことはない。

僕の大口に対し、

「よし!ASKAと対戦してやろうじゃないか」

と、思ってくださる剣士が増えれば、僕の「大口」にも意味ができます。

すでに、僕の周りでも、

「オレが優勝する」
「いや、いや、オレが優勝だ」
「お二人さん、オレを忘れていませんか?」

なんて、話が普通に交わされていますからね。
福岡の「椅子」も、とうとう「出戻り剣士」となりました。

僕は「椅子」に、今年の夏の「四段」の昇段審査を受けるよう勧めています。

福岡は、特に剣道が盛んなところでありまして、
僕の子供の頃には、クラスの男子の実に約九割が経験しました。
続かない子がほとんどでしたが。

昭和40年前後の頃の話です。

いつも、春から秋にかけては、毎週とも言えるくらい、どこかで大会が開かれていました。
僕は「大野北スポーツ少年団」所属で大会に出場していました。

先日、すべての試合が記録されたノートの存在を知りました。

僕らのチーム、そして個人の記録がすべて書かれてあるそうです。
見てみたいなぁ・・・。

僕のチームは、取り分け強いチームでしたので、
団体でも個人でも、「優勝」しなかった日は、「惨敗感」しか残りませんでした。

毎試合、団体戦個人戦を合わせると、
一つの大会で、優勝戦まで、だいたい毎回10試合前後はやりました。

10回の大会で約100試合してる事になります。
ですので、小学生時代に、すでに数千試合しているんですね。

武士道のあり方は、勝つことではありません。

「相手を敬い、精神の修養に心がける」

昇段審査の「筆記試験」では、なんの躊躇もなく、すぐに書き込めます。

しかし、そういう子供時代に根付いてしまった、

「勝負するからには勝つ」

が、今の僕の剣道のダメなところです。

いわゆる「スポーツ剣道」から、まだ、脱皮出来ていないのだと思います。
ですので、現在通わせていただいています「指導者(諸先生方)の集まり」の中では、
注意されっぱなしです・・・。

誰が見ても風格のある凜とした剣道をしなくては・・・。

今、毎日のように、「YouTube」で、「学生選抜」や「全日本」の試合を観ています。

「剣道」、変わったなぁ・・・。
剣のスピードが違う。

先ほど書いたことと矛盾するようですが、
現在では、風格を放ち、且つ、勝ちに行くスピード兼ね備えた剣道になっています。

経験者には分かるんです。
「気」が見えるんです。

構え合ってるだけでも「押してる」「押されてる」が分かります。

学生の頃は、「辛い」「苦しい」「キツい」、「剣道から離れたい」など思いながら稽古をしていましたが、
今は「楽しむ」ことが出来るようになりました。

そんな気持ちにさせてくださったのが、
今、通っている道場の「諸先生たち」です。

東京、福岡、熊本、北海道など、高校生を初め大学生、そして指導者先生たちと、
5月は、びっしりと稽古を楽しみます。

最近、その道場に若者が増えてきましたので、
やっと僕も、ペーペーを脱出です(笑)

大人の剣道を心がけながら、闘志むき出しの学生と稽古をするのは、
また、これ、楽しいんです。

さて、本業に戻りましょう。
武道館まで、後4日となりました。

あえて来ない方たちには、僕が目を背けるべきではない感情があるでしょう。
十分、分かってのことです。

心を読む鍛錬をしてきたのですから。

その上で、いつか、

「なぜ、あのライブを観ておかなかったのだろう」

と、言わせてみせるライブをお見せしますね。
「平成」から「令和」へ、あと11日。

追加公演、「東京」「大阪」「名古屋」の3日間。
歌い納めに相応しい、心に残る3日間にしますので、よろしくです。

www.fellows.tokyo


ASKA