SHUUBIデビュー20周年記念ライブ 【追記】

先日、お伝えいたしました。

SHUUBI」が、今年8月4日に、

ビルボードライブ東京」

で、

SHUUBIデビュー20周年記念ライブ」

を、行います。

ASKAバンドは、「1997年」に結成されました。
なぜ、ソロライブをやるようになったのか。

僕は、ソロアルバムを制作することはあっても、

「ソロでライブはやってはいけない」「するべきではない」と、
ずっと、自分の心に鎖をかけてきていたのですが、ある人物が発した一言によって、その鎖が、音を立てて飛び散るように切れました。


なら、やってやろうじゃないか。

その結果、その延長上に今があります。

僕は、活動をするに当たって、仲間は「家族」だ。
これには、揺るぎない信念を抱いています。

ASKAバンドは、多くのミュージシャンに、
「最強のバンドだ」と言われています。

それだけにメンバー全員、他の仕事も多く、

時としてツアースケジュールが合わなくなってしまい、
これまでにメンバーチェンジもありました。

それでも、ずっと繋がっており、何かあって声をかければ、
歴代のメンバーが、かけつけてくれます。

これは、「僕が中心である」ということではありません。
メンバー全員が、互いのプレー、人柄を認め合い、

そして何よりも尊敬し合っているからです。

一昨年、友人を含む50人が集まり、

アルバム「Black&White」の完成記念パーティを行いました。

 

歴代のASKAバンドが参加してくれました。

もちろん、仕事が入って参加できなかったメンバーが3人いましたが、
そこで感じたのは「結束力」でした。

以前も、ここで書かせていただきました。
レベッカのギタリスト「是永(これなが)」が、

「オレはレベッカのギタリストですが、一生ASKAバンドです」

グっときたなぁ、あいつの一言は・・・。
あの時の笑顔と強いハグは、忘れません。

一度、声をかければ、事情がない限り、必ず集まってくれます。

今回、8月4日、

SHUUBIデビュー20周年記念ライブ」

は、僕が「SHUUBI」に「記念ライブ」を行うよう投げかけたものです。

彼女は、

ビルボードライブ東京」

で、ライブを行うことが「夢」だったのです。

これも「縁」でした。

昨年、僕が「ビルボード」と繋がることが出来ていなければ、

僕にも「つて」はなかったのですから。

 

つまり、彼女は「持っていた」ということです。

僕は、そのコネクト役になることができて、幸せです。
一人のシンガーの「夢」のお手伝いができて・・・。
「大事な妹分」の「夢」に触れることができて・・・。

あの日、あの時、SHUUBIが、ウチに遊びに来ていなかったら・・・。
そして、彼女の「夢」を聞かされていなかったら・・・。

その夜、ASKAバンド全員に集合をかけました。

SHUUBIの夢を叶えましょう」

と、一斉送信したのです。

メンバーからは、すぐに、

「了解!」
「やりましょう!!」
「それ、のった!!」
「もちろん!!」

など、

それぞれのキャラクターのこもった「がってんだい!!」返信がきました。

コーラスにおいては、面識のなかった「藤田真由美」も、

快く参加してくれます。

 

そして、もうひとりのコーラスは、現在のツアーでは「西司」ですが、
あの時ツアーをSHUUBIと共にした「一木」が、

「西君、ごめん、これは僕にやらせてくれ。僕が福岡から駆けつける」

と・・・。

旗揚げの僕にとっては、もう、涙ものの「ストーリー」が展開されての、

SHUUBIデビュー20周年記念ライブ」

となりました。

昨日、そのライブの予約が始まりました。

そして、何よりも嬉しかったのは、僕の会社「Burnish Stone」の社員が、

「それ、ウチがお手伝いしましょう。裏方の作業、マネージメントは任せてください。ASKAさんの妹分なら、私たちにとっても家族です」

と、言ってくれたことです。

「六本木ビルボード」は、

オシャレな大人が食事をしながら音楽を楽しむスタイルの場所です。

多くの、本当に有名な外タレが、好んで歌う場所です。

実のところ、そういう場所ですし、

内心「断られたらどうしよう」という気持ちもありましたが、
ビルボードのスタッフは、瞬時に答えを出してくれました。

「お祝いごとじゃないですか!(今年1月の時点で)8月のスケジュールを出しましょう。やりましょう」

と、言ってくださったんですね。

しかし、物事には「ノリ」というモノはありますので、

正式にそれが決まるまでは、SHUUBIには、伝えませんでした。

そして、決定。

すぐにSHUUBIに連絡を入れました。

その日、1月22日のSHUUBITwitterです。


「信じられず

まだ震えている

嬉しすぎて

ふわふわする

でも、やる

やるっきゃない!!!

がんばる!!!!!」

そうだよ、SHUUBI
本気で心からイメージしたことは、実現する。

そんなドラマが展開されての、

SHUUBIデビュー20周年記念ライブ」

です。

さてさて、最近、涙もろい僕はどうなってしまうのでしょうかね・・・。

昨日、4月19日、先行予約が始まりました。
興味を持たれた方は、ぜひ、お祝いに参加してください。

今、書いていて気が変わりました。
コーラスが二人という縛りはない。

これから「西司」に、電話してみます。

8月4日(日)

第1ステージ 16:30 開演
第2ステージ 19:30 開演

と、1日、2回公演となります。
詳しくは、

http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=11486&shop=1


泣くぞー(ToT)
きっと(ToT)・・・。















オレが・・・。

 

追記:

西より
「むちゃくちゃ嬉しいです!」

すぅーっと、心が晴れた。

バシッ
と、決める
8月4日←バシッ、おもろないです。。
           ↑
         やかましー!!

www.fellows.tokyo



ASKA