「幕末史」にも「坂本龍馬史」にも語られてないところ。「加筆」

昨年、12月10日。
僕は、誰かに導かれるようにある神社にたどり着きました。

その日は、京都で「ビルボードラシックス」のライブが行われた日でした。
世間では、「坂本龍馬」の誕生日であり命日は、「11月15日」となっています。

しかし、それは旧暦であり、我々の使っている暦では、

「12月10日」です。

そんな偶然の日に、京都に居た僕。
その日は、以前より「龍馬」の墓参りに行く予定を立てていました。

坂本龍馬

と、

中岡慎太郎

が、並んで眠っているお墓とは、別のところに行ってしまいました。
タクシーに乗って景色を眺めていた僕の目に飛び込んできた、何でもない「石段」・・・。

なぜ、そう思ったのかはわかりません。
僕は、突然、「とめてください!」と、タクシーから降り、
その石段を上がって行ったのです。

一段上がるごとに、

「間違いない。この石段を上がったところには、坂本龍馬と関係するところがある」

そう、思ったのでした。

この出来事は、その時のブログに書いてありますので、
読んでみてください。

たどり着いたのは「ある神社」でした。

僕は、

「呼び鈴があります」

というマネージャーに、呼び鈴を押すよう指示したのです。
同時に、

「ここだ・・・」

と、つぶやいたのでした。

対応してくださった神社の方は、当初、「関係がない」と、言われました。
しかし、僕には、なぜか「ある確信」が生まれていました。

それでも引かない僕に、とうとう本当のことを語ってくださいました。
その神社は、現在、

伊藤博文

さんを祀っている神社であり、実は「坂本龍馬」が「中岡慎太郎」と共に暗殺された旅館、
「近江屋」から、真っ直ぐに遺体を運ばれたところだったのです。

なぜ、これまで明かされて来なかったのか?
実は、理由がありました。

その神社では、

坂本龍馬さんで商売をしたくない」

と、いう理由で、そのことを隠してこられたのです。

しかし、僕はたどり着いてしまった。

事実をひた隠しにして来たその神社にたどり着いたのは、
僕で二人目であったということを話してくれました。

僕は、神社の方に、

「幕末史、坂本龍馬史において、この神社の存在は伝えるべきです」

と、強調したのですが、やはり、

「京都中が、坂本龍馬さんで商売をしていますので、ウチは、やはりそれをしたくありません」

と、柔らかくお断りされたのですね。

その後、僕のブログを読んでくれた「Fellows」や、友人たちが、その神社を探し当て、
心からお参りに行ってくれたことで、神社の方に変化が生まれました。

先ほど、神社の方とお話をいたしまして、正式に了解を得ました。

このブログは、本日、

「幕末史」「坂本龍馬史」

においての新たな歴史をお伝えいたしますね。

その神社の名は、

「霊明(れいめい)神社」

と云います。

その神社には、当時の記録帳がありまして、それには、

坂本龍馬

と、書かれてます。
僕は、見せていただきました。

今後、「坂本龍馬」を語る時、
この「霊明神社」は、外せない場所となります。

メディアの皆様。
語り伝える場所が、一つ増えました。

 

これで、パズルが埋まりましたね。

「龍馬」が暗殺されてから、明治政府が突然「墓」をつくりました。

その間、色んな憶測が交わされました。

龍馬の「墓」、そして「骨」の明確な場所がわからなかったのです。

 

 ですので、

 

「京都には骨がない」「故郷、高知にあるのではないか?」

 

噂が尽きませんでした。

 

そのはずです。

「明治政府」が「霊明神社」から「龍馬の骨」を回収するまでは、

そこ「霊明神社」が、人知れず、龍馬を祀っていたのですから。

 

これで、龍馬の死後、墓ができるまでの時間が埋まりました。


今後、「霊明神社」では、もう隠すことをしないと決心してくださいました。

龍馬さん、良かったじゃないか。
あなたの「お墓」と、この「霊明神社」は、この国に生まれて今を生きてる僕たちには、
大切な「場所」なんだからさ。

 

www.fellows.tokyo


ASKA