無事、帰国。

ただいま、部屋に戻りました。

アイスランドでは、どこも唸ってしまうような景色ばかりでした。
地球の「地肌」を観てきましたね。

荒涼とした大地は火山岩で成り立っていまして、その上に火山灰が降り積もり、
その上に「コケ」が生い茂っていましたので、舗装されていない地面は、どこも柔らかかった。

日本を離れる時は「MV撮影」ではなく、その大地を踏みながら、ひたすら「歩く」という「記録映像を撮る」という気持ちで出発しましたが、向こうに行くと、また気持ちが変わりました。

「歌になりたい」は、「楳図かずお」さん自ら仰った「漫画家」としての生涯ベスト作品「漂流教室」への、僕の一方的な「テーマ曲」として制作しました。

その中の景色が「アイスランド」にあった。

「やはり、ここでMV撮影をしよう」と、急遽、頭を切り替え、

ふんだんに絵を記録してきました。

僕の中では、これまで「果てしない大地」と言えるのは「オーストラリア」「アフリカ」でした。

 

しかし、

その二つの地では、表現できない景色が「アイスランド」にありました。

 

つづきは、

 

www.fellows.tokyo

 

ASKA