台風19号

今度の「台風19号」。

1959年に上陸しました「伊勢湾台風」規模と言われていますね。

死者、行方不明者、約5000人と記録されています。

あの頃の、日本家屋と、今の家屋では造りが違いますので、
僕は、メディアの戦々恐々とした発表とは、やや、違う受け止め方をしています。

ただ、襲ってくる降雨、暴風に関しては「気象庁」の発表通りでしょう。

実は、今週末、父が京都に行くはずでしたが、
急遽キャンセルしました。

まだ、今日の時点でも、

「台風のコースが予測できない」

と、言われています。

僕は、昨年、故郷の福岡が大洪水になった時に、

「来年が怖い」

と、友人たちに語っていたことを、ここでお話ししました。

このような規模の台風は、今後、数年続くと思っています。

と、いうような書き方は「預言者」のような言い回しですので、

避けなくてはなりませんね。

どうあれ、ライフラインが切断、分断される地域は出てくるでしょうから、
最低限度の「備え」は、怠らないようにされてください。

 

つづきは、

 

www.fellows.tokyo

 

ASKA