学ぶことの楽しさ。

昨日、今日と、この国の頂点に位置する剣士のひとり「F」との稽古でした。
「F」は、僕の出身校の後輩なんです。

久しぶりの再会でしたが、今でも「先輩」と慕ってくれます。

「F」の剣道からは、
学ぶことばかりでした。

僕もそうでしたが、何よりも学生たちの熱視線がすごかった。
その剣士の「一挙手一投足」を見逃すまいと、集中して見ていましたね。

学生たちの数人は、
稽古後も、ずっと一緒に行動しました。

なぜか僕は、誰からも「酒豪」に見えるらしく、
ウチにはたくさん、お酒の頂き物があります。

僕はビール一杯の「酒貧」 です。

学生たちとは、とっくに電車がなくなってしまった時間まで語り合いましたので、
学生たちは、そのうちのひとりの家に転がり込むという形になりました。

大丈夫ですよ。
未成年ではないことを確認して、3、4年生を集めましたから。

その後、「F」は、もうホテルに帰るのが面倒になったようで、

「先輩、泊まってもいいですか?」

と。

今朝の朝稽古は、ここから二人で行きました。

「F」は、どんなに仕掛けても打っても動じない、乱れない。
本当に強い剣士です。

良い時間を過ごしました。

話は変わりまして、
先ほど、みなさんと一緒に「Fellows Tree」を育てている友人から、

「オレと同じ不安を抱えている人がいた」

と、ある方のTwitterを送ってくれました。
その方がアップしていた写真を見ました。



ああ・・・。
僕も、以前、この症状になった植物がありました。

専門家ではありませんので、僕の方法が正しかったのかどうかは分かりませんが、
ある方法で回避できました。

写真のように、根元に白いカビ状のもができた時は、
もう、土自体に問題が発生しているのではないでしょうか?

僕の時には、
そのダメになった植物を抜き、他の植物を植えても同じようになってしまったのです。
3回とも同じようになりました。

そこで、

「これは、もう土自体に問題があるのではないか?」

と、3回目のダメになりかけた植物を根っこから抜き、
カビ状になったところを、根まで丁寧に洗い、新しい鉢、そして土に植え替えたのです。

見る見る回復しましたよ。

おそらくですが「水」のやりすぎで、根腐れが起こりかけていまして、
それにより、土にまで植物によろしくないバクテリアが繁殖してしまったのではないでしょうか?

どなたか、これに詳しい方がいらっしゃいましたら、
的確な回復方法を教えてください。

僕の方法は「たまたま」だったかもしれませんので。

せっかく育てておられます「Fellows Tree」、無事に育って欲しい。

さて、これからバンドメンバー全員が集まり、
ツアーに向けての決起集会です。

15人の「ビルボードストリングス」の皆さんにお会いするのも楽しみです。

「エイ!エイ!オーーっ!!!!」

してきますね。

 

www.fellows.tokyo


ASKA