上手く行きました。
いろいろ、話題は尽きませんでしたが、
録り直しの3曲が、ほぼ終わりました。
負け惜しみでは、ありません。
前のテイクより、良いテイクになったと思います。
こう書くと、
「前に一緒に作った方に失礼だ。」
こういう、言い方もされるでしょうが、これは当たり前のことです。
楽曲に、完成はありません。
タイムアップでを迎え、
「これで、良し!」
と、思ったところを完成と呼ぶのです。
なので、時間をいただいた分、楽曲はイメージに近づいていきます。
聴く人には、まるで別楽曲のように聞こえてしまうような編曲になりました。
編曲は、澤近泰輔です。
3曲とも、見事なまでに違う服を纏いました。
季節の違いさえも感じてしまいます。
しかし、作った本人には、別曲に聞こえません。
「楽曲を、時間かけてビルトアップしたら、こうなった。」
以前、迷ったり、悩んだりした箇所。
それが形づいた時、そこが、楽曲のフックになったりもしますが、
今回は、そういう部分を「バッサリ切り落としてくれた」と、表現してもいいくらい、
イサギ良い、そして、澤近らしい緻密で繊細な仕上がりになりました。
この3曲。
僕ぁ、好きだなぁ(加山雄三さん風)
さぁ、後は22日のレコーディング。
生のドラムに差し替えれば、音入れは終了。
そして直ぐ翌日からは、
その3曲のミックスダウンに入ります。
ミックスが終了したら、福岡へ飛んで、マスタリングです。
それで、音源製作は終了です。
ああ、総入れ歯、
歌詞カードに添えることになる写真撮影も、今月の5日にやっていました。
ジャケットの、デザイン、構成も福岡のデザイナーです。
写真ですか?
そりゃもう、3週間で2回のファスティングを行ったわけですから、
痩せてるのなんのって。
白抜きのページがありましたら、流し見せず、
よーーーーーく、見てください。
ガン見してください。
白いページに、糸みたいな線が入っていたら、それが、
私です。
いいですか。
見落とさないように。
私を・・・。
てやんでぇ!
な、気分です。
今日は、やけに眠い。
おやすもうかな。