好きなものを好きと言うのは好きだな。

でもね、

 

嫌いなものを嫌いと言うときは、気を遣わなくてはならない。

 

行動、発言には、その人の理由があります。

理由の裏打ちを察した上で、言葉を選ぶ。

これは、ひじょうに大切なことだと思っています。

 

「歯に衣を着せぬ発言」

 

これは、誰もが使えるものではありません。

その人の人となりが認められてこそ、それは受け入れられます。

 

僕は、〇〇の司会者〇〇君が好きです。

彼は、とても愛情深く、そしてすばやく人の気持ちを感知して言葉を選んでいます。

 

「私は、思ったことは言うんだ。」

 

これは、わかり合うために必要なことだとは思いますが、

これには「伝える」という気持ちが備わっていなければなりません。

 

僕は、「歯に衣を着せぬ〜」が、あまり好きではありません。

感情の流れからの、その場の雰囲気が壊れることが嫌いだからです。

 

ただ、

 

「やりたいことをやる やりたいように」

 

これに関しては、信念が見えますので、

 

「見ていよう、見守っていよう。」

 

と、言う気になるのです。

 

「この人は、私が言わなければ分からない」

 

いいえ、すでにたくさんの人たちから言われているでしょう。

思い上がりはどちらでしょう?

 

これは、このブログのコメントを読んで、書いてるわけではありません。

ただ、寝起きにね、

ふと、思ったことを書きました。

 

ASKA