今、Blu-ray DVDの最終チェックを行なっています。 追記あり

そこで、気になりましたのが、

 

「リハーサル」

「しゃぼん」

 

に、関して、撮り直し、または、大編集がなされていると勘違いされている方

が、おられましたので、やはり気になって書くことにしました。

 

もちろん、再編集は行いましたが、

「リハーサル」は、後半、どうしてもやりたいことが出てまいりましたので、

 少し、手を加えました。マイナーチェンジぐらいのものです。

 

「しゃぼん」に関しましては、撮影カメラは1台で、切り替えなし。

 

つまり、イントロからエンディングまで、正面に置いたカメラ1台で、撮り終えるという手法でしたので、何か、不手際があったりすると、もう一度最初からやり直ししなくてはなりませんでした。

 

ですから、僕も含めて、スタッフ全員の集中を求められました。

 

カメリハは1度のみ。

 

そして、本番。

計3回歌いましたね。

 

Youtube」で、公開したMVは、2回目のものでした。

総合的に上手くいったテイクでした。

 

しかし、2回目より1回目の緊張度合いの方が高かったのです。

スリルですよね。

 

今回のMV集では、その1回目のテイクを使いました。

違いは、わかっていただけると思っています。

 

全くの別物ではありません。

 

ASKA

 

P.S.

今月、9月13日。

ニューアルバム「Black&White」から「Fellows」「塗りつぶして行け!」の2曲を先行配信いたします。

こちらの情報では、13日00時配信とのことですが、時間は多少前後することがあるかも

しれません。