著作権。

今、コメントの中に、その言葉がありました。

僕たちは、著作権に守られています。

それが「Youtube」動画の削除対象となったのでしょうね。

 

「楽曲音源」そのものをアップされていることには、困っています。しかし、ライブ画像音源は、ある意味、僕らに変わってプロモーションをしてくれているのだと思い、削除の対象にはしていません。

 

これは、あくまで、僕の思いであって「JASRAC」の考えとは違います。

 

しかし、今回の出来事は「JASRAC」ではないと思っています。

明言は、避けますが。

 

僕は、全てにおいて「音楽業界」の変革期に入ったと思っていますので、

著作権」のあり方も、変えなくてはならないと思っています。

 

今回、「著作権」というものへの初への挑戦でしたが、僕の要求が受理されました。

 

みなさんが、僕の歌詞をネットに上げているのも、

実は「著作権」に触れるものなのです。

 

この度「Black&White」からは、そのようなことも、

僕が許可すれば「著作権」の縛りからは外れることになりました。

 

それ以前のものは、以前の契約のものですので、

今回のような「削除対象」となるでしょう。

 

僕は、営利目的でないものは、なるべく許可していこうと思っています。

 

僕への「許可申請」を、どこで行うのかは、まだ、決まっていません。

 

それも、追って記載させてもらいます。

たくさんのアーティストが、これをやるようになればいいなと思っています。

 

「個人商店」

 

この意味は大きいのです。

 

 

ASKA