すべての歌入れが完了しました。

昨夜、

「修羅を行く」

の、歌入れが完了いたしましたので、本日はオケの最後の見直しです。

「ここには、こういうハーモニーが入るだろう」

と、予測してオケを作っていきますので、ハーモニーを邪魔しないように、
ささやかな存在となるような楽器を選んだり、その楽器のメロディラインを考えます。

やはり、歌モノの主役は「歌」です。

その主役が出演しないところで、交代となる主役が「イントロ」「間奏」「アウトロ」などの楽器です。
歌中では、楽器は脇役とならねばなりません。
脇役の存在は、歌という「ドラマ」「映画」の中では重要です。

その脇役が目立ち過ぎたり、影になりすぎたりしてないかを判断するのが、
監督である僕の、本日の仕事です。

昨日、カバーアルバム「BookEnd」の「Good Night」の話をいたしました。
あの曲は「Beatles」の曲なんですよ。

「子守歌」

と、言われています。

ジョンでもポールでも、またジョージでもなく、
ドラムの「リンゴ・スター」が歌った名曲です。

編曲は澤近泰介です。
チカちゃん、ニヤリとしてしまう演出をやってくれました。

僕の曲に「おやすみ」という曲があります。
「Good Night」ですよね。

あのカバーした「Good Night」の間奏で、その「ニヤリ」に気がついてくれた人はどのくらいいるんでしょうね?
セルフカバーアルバム「君の知らない君の歌」の「明け方の君」でもやってます。

そういう「遊び心」って、これからも、失うことなくやっていきたいな。

もう僕の日常は、すっかり以前の状態に戻りました。
みなさんのおかげです。

本当にありがとう。

福沢諭吉の言葉に、こういう言葉があります。

「世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です」

その仕事を見て頂けてる僕は、幸せ者です。

「修羅を行く」

自画自賛作品になりました。

今月25日に、「Weare」より、配信です。


ASKA

 

www.fellows.tokyo