「IQ」「EQ」「AQ」「RQ」

昨日は、お医者さんたちと、いろんな話をしました。

医療の世界にも様々な問題がありました。
世の流れとともに、考え方、振る舞い、システム(構造)は、変化してしくものですが、
「人」としてのあり方は、昔も今も変わってはいません。

人の一生を「一定の時間」と捉えると、
その時代に沿った生き方というものがありますので、「抜本的改革」というものは、
ある意味、志を抱いた人の中に生まれ、育って行くものなのでしょうね。

以前もお話ししましたが、今後「人」へ求められるものが大きく変化します。
大企業などは、それを顕著に表してますね。

これまで、人材確保を測る指数は「IQ」でした。
「IQ」の高い人材を企業は求めてきました。

「IQ」の高い人を見つけるのは、割と簡単なんです。
「IQ」の高い両親から生まれた子供の「IQ」は、ほぼ間違いなく高い。

もちろん、世には必ず例外がありますので、そうではない例もあるでしょうが、
往々にしてそうです。

しかし、もうすでに様々なとことで語られ始めていることに、

「これから『IQ』の高い人は、特別求められなくなる」

と、いうことがあります。

 

「AI」の出現です。
「IQ」の高さは「AI」が、代わって処理してくれるからです。

今後は「EQ」と「AQ」「RQ」が求められます。

 

つづきは、

 

www.fellows.tokyo

 

ASKA