「目標」と「将来」は別【追記】

僕は、ブログを始めましたので、
よく「目標」という言葉を使います。

「小さな目標」
「大きな目標」

これって、大した差はないんですよね。

しかし、

「将来」

は、違う。

子供にも「目標」を持たせることは大事。

しかし、生きる上で子供に「将来」を、

問いかけても何も意味がありません。

 

子供には、まだ、大人になる上で、十分な情報量がありません。

子供に、

「将来は何になりたいの?」

と、いう質問は愚問です。

いろんな「小さな目標」が点と点で結ばれ、それがやがて線になった時に、
初めて「将来」を意識すればいい。

ここ1週間、そのようなことを考えるようになりました。

僕は、大学に入っても「将来」など、答えられませんでした。

「将来」を見据えて、大学に入った人でも、
その「将来」にたどり着ける人など、どれほどいるでしょうか・・・。

「将来」って、結局「出会い」によって生まれるものだと思うようになりました。

「出会い」は、決して「人との出会い」を指しているわけではありません。

「本」
「体験」
「音楽」
「ある人の言葉」
「ある人の生き様」

様々です。

全ての「将来」は、きっかけなんだと。

それでも、やはり、一番大きいのは、「人との出会い」なのでしょうね。
僕は、そうでした。

そんなことを、急に書きたくなった、午後の昼下がりでした。


ASKA(2019/9/3 15:00)


追記:

コメント

ハイレゾだけの配信だと困る人もいるんですよね〜」

ベルディ君、
その要求にも応えることができる、さらなる展開を用意しています。
もちょっと、待ってな✌️

 

www.fellows.tokyo