北海道は寒かった・・・。

実は、昨日リハーサルの終わりがけに、メンバーよりも一足先にスタジオを抜け、
北海道千歳に飛び、今、戻ってきました。

寒いのなんのって・・・。

千歳に着くとマイナス4度でした。

ほぼ雪が降らない時期もありましたが、ここ数年はどんどん寒くなっています。
今年はマイナス10度を超える日も多いでしょうね。

地球の平均気温がどんどん下がる中、北海道も例外ではありませんでした。

実は、千歳の親友のお母様が亡くなられたのです。

中学時代から現在まで、そいつのお母様には本当に可愛がってもらいました。

参列者に向けた親友の挨拶も立派でした。

亡くなる2年前に、お母様は自分の死期を感じ取られ、
自分が逝った後の家族に一枚の手紙を書かれていらっしゃったんですよね。

それを机の中に残しておられました。

亡くなられた後、友人が遺品整理をやっていましたところ、
その手紙を発見したのです。

家族に向けた深い深い愛情と、感謝のお手紙でした。

快晴の千歳空港を離れ、東京に戻りましたら、
東京は冷たい雨が降っていました。

「今年の冬は暖冬」

との発表がありましたが、そんなはずはないな。
今年の冬も、来年も寒くなり続けると思います。

そんな、さなか、太平洋では「台風」が発生しています。

11月も下旬になって台風か・・・。

この台風が、今年最後の「台風」になるのではないでしょうか。

羽田空港から自宅に戻る車の中で、ぼんやりとそんなことを考えていました。

寒いなぁ・・・。

本日は、後輩で「剣道世界選手権インターナショナルチーム」の強化合宿に誘われながらも、
現在教員の立場から「生徒を放っておけない」という理由で、それに参加しなかった奴が、
関西から、こちらの大学の稽古に来てくれております。

僕も、今日、明日とリハーサルがお休みですので、
二日間、稽古です。

世界の頂点との稽古が楽しみです。

頭を切り替えるには、僕にとってもいい時間になります。

それにしても、
寒いなぁ・・・。

 

www.fellows.tokyo


ASKA