帰宅。

札幌、

「楽しかった!!!」

札幌、前回の「ありったけツアー」では、お邪魔することができず、お待たせしましたからね。
今回、ものすごい盛り上がりを見せてくれました。

もう、今秋からのツアーの話も進めていますよ。

そして、ライブの熱気もさることながら、
本日の、「餅切り」「初稽古」も楽しかった。

今、東京に戻りました。

恩師「尾崎先生」
「栄花直輝八段」

との、稽古。

尾崎先生、僕がメンを叩いても、認めてくれない(笑)

O「なーんだ!?そんなメン」
A「えー!?1本でしょう!!!?」
O「ダメだ!!ダメだ!!しっかり当たってない!!打ったら、しっかり前に腕を伸ばせ!!」
A「(心の中で)知っとるわい!!でも、今のは1本ですよん!!」

高校生当時、あんなに怖かった先生と、こんなに愛しい関係になるんですね。
昨日の夜も、剣道部の「同窓会」だったんです。
先生「愛されキャラ」全開でした。

「栄花八段」、まぁ芸術ですよ。
一本も取れませんでした。

A「強ぇ!!!参りました」
E「動きますねぇ。60代で、その動きはないですよ」
A「全然、褒めてない」

最後は、剣道において、掟破りの所作。
抱き合って、稽古を終えました。いや、稽古をつけてもらいました。

そして、最後に、札幌時代の宿敵のライバル「伊藤」と。
伊藤は、当時「北海道一番の剣士」と言われていたんですよね。

僕と伊藤の対戦成績は「1勝1敗」。

で、
前回、非公式ではありますが、僕が勝ちましたので、
二人の関係において、「2勝1敗」と、なったわけです。

今回は、僕の負けでした。

「2勝2敗」だ。

今日は、テレビ局のインタビューのお話もあったのですが、
あくまで「北海道剣道連盟」主催の「初稽古」が、主役です。

インタビューをお断りしたことで、
どうかご気分を害されませんようお願いいたします。

来年も、ぜひ、参加させてください。

今日、僕にかかってきてくれた剣士のみなさん。
指導者としての余裕がなく申し訳ありませんでした。

必死だったんです(笑)

さて、明後日は、

「渋谷ラインキューブ」でのライブですね。

満席のお客さんの熱気。

若い頃は、「熱気を跳ね返す」という表現がカッコよかった時代もあるのですが、
跳ね返しません。

丸ごと吸収します。
そして、一体となり、空を突き破る「龍」のようになりましょうね。
そんなライブにしましょう。

お待ちしております。

 

www.fellows.tokyo


ASKA