読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファスティング

みなさんは、ラマダンというのをご存じですか?断食です。イスラム教徒が行う儀式なのですが、身体に溜まった毒素を抜くのだそうです。イスラム教徒は、別の意味があってやっていることなのですがね。だいたい、毎年行われ、平均、約1ヶ月間つづきます。日の出から、日の入りまで、食物を口にしないのです。その時間帯以外は、食べられるのですが、お腹に優しいものを口にするようです。今は、この断食、世界中に広まりました。ファスティングと呼ばれています。いろんなやり方があるようなのですが、僕は、酵素ドリンクだけで、これをやっています。1ヶ月に1回。3日間つづけます。1日目は、耐える感じなのですが、2日目になると、お腹が空きません。3日目は、突然体調が良くなり、目がキラキラしてきます。視界が広がる感覚です。僕は、極端なので、4日目に突入。体重が3キロ減りました。5日目になると、もう食べ物のことは考えなくなりました。1日に酵素ドリンクを1瓶だけ飲むのです。5日目の夜に、このままでは、さすがにマズい気がして、食事をしたのです。一気に食べた感じでした。本来は、白湯、おもゆからと、徐々に戻すのがファスティングなのですが、読んでなかったんですねぇ。注意書きされてありました。ファスティング後は、口にしたものを、すべて吸収してしまう身体になっているので注意だそうです。ホント、そのとおりでした。翌日には、いつもの体重に戻っていましたから。それでも、身体が軽いんです。翌月も3日間やってみました。

やはり、2日目から、お腹が空きません。3日目も同様。世界中に広がるわけです。体中に溜まった毒素を抜く。心の毒素も抜いてくれたらいいんですけどね。しばらくつづけてみようと思っています。

ファスティング

です。

ASKA