2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メイリン

僕の家に居たキャバリア犬「美齢(メイリン)」は、2年前の12月20日に、この世を去っていきました。17歳と4ヶ月の命でした。とにかく人間が好きで、好きで、お客さんや、宅急便のお兄さんにも愛想を振りまき、名前も覚えられていました。人間が好きなのは、こ…

さて、

今日も、たくさんありがとう。 そろそろ、おやすみます。 ASKA

初ワンマンライブ

僕らCHAGE&ASKAは、アマチュアの頃から怖いもの知らずでした。活動をするということに関して、自分たちが感じる空気感、肌触りだけを信じて活動していたのです。裏を返せば情報に疎いということになります。周りのアマチュアアーティストが、どんな活動をし…

今、 読み終わりました。

たくさんのコメント、本当にどうもありがとう。 さ、みなさんも そろそろ、 おやすもう。 ASKA

今日は、ひとつ詩ができました。

たくさんのコメントありがとうございます。時間のある限り、すべて拝見しております。言霊というものは、本当に不思議なもので、心の中に入ってくるものと、入って来ないものがあります。入って来ないとするならば、僕が、まだまだ未熟なのでしょう。勇気を…

ミュージシャン

2007年12月下旬。19時を少し回った頃、仕事から自宅に戻ろうとしていた時に、ママから電話が入りました。 「ASKAちゃん! 鳴瀬よ。パパが、パパが危篤なの!!」 「今、どこ!?病院!?」 「○○病院。もうダメかもしれない。」 「分かった!直ぐ行く!」 なる…

時代を超える

ママの家は、僕の自宅から歩いて3分のところにありました(現在は、成田に住居を構えてる)。いつも、その家を見るとき、素敵な家だなと思い、眺めていたのです。日本では、あまり見かけない壁の色をしていました。ママの家におよばれした時に、ママのご主人を…

奇跡的な出会い

あれは、いつのことだったかなぁ。はっきり覚えておりません。この話は、ステージでも語ったことがあるので、覚えてられる方は多いと思います。 大阪でした。ライブが終わった夜に、メンバーと外人クラブに行ったのです。 外国人さんの女性たちは、僕の顔を…

六季

六季 この暑さは 夏らしい夏とは言いません 夏は夏であるべきです その昔 九州福岡でも 30度を超えた日は話題になっていました ところがいまは 車のボンネットで目玉焼きが作れてしまいます 砂浜で足の裏が火傷してしまいます 空から鳥が落ちてきます 日々の…

ブルネイ王国

1996年頃だったかなぁ。当時、アジアツアーを敢行していた僕らに、ブルネイ王国からライブの依頼があったのです。ブルネイは、天然ガス資源で成り立っている国であり、国民は税金がないという裕福な国です、興味が沸きました。 早速、スタッフはブルネイと連…

遭遇

ただいま。今、部屋に戻りました。音楽仲間と久しぶりに会って、近況を報告し合いました。なんと、そこに、あの焼酎があったのです。僕が、知り合いの酒屋に頼まれて、命名した焼酎です。「氣心」(きごころ) お酒の好きな方は、どうぞ、一度試し飲みをして…

バイキング

「バイキング」観ました。 サンスポの記者は、許してあげましょ。みなさんも、そう思われたでしょう? C&Aに関しては、無知、無学です。「ライブ後、食事は別」と、言い切るのですから。どこからの情報でしょうか?あれを、オリジナル情報と言います。37年間…

アルバム「君の知らない君の歌」

いつだったか、僕は、ある恋愛話をしました。その恋が終わった後も、 「今も、一日たりとも、その彼女のことを思い出さない日はない」 と、ステージで話しました。生活の、何気ない一瞬で、彼女のことを思い出すのです。本当に、その恋愛は楽しくて、楽しく…

ちょっと待って

こんばんは。 ザビエルです・・。 今、部屋に戻りました。何でしょう?このコメント数・・。ザビエル、ザビエル、ザビエル、ザビエル・・。 夕方から、ここを見ていなかったので、今、参っています。ザビエル症候群に陥っています。だから、生えてる!ってば…

近況

僕は4ヶ月の隔離病棟生活の中で、何と髪の毛ががっつり抜けてしまいました。シャワー上がりに、鏡に向かうと頭皮がスケスケに見えてしまうんです。特に、頭頂は激しく、フランシスコ・ザビエルのようになってしまいました。 もう、このままこのようになって…

詩を書き上げた後、ベッドで、うたた寝をしてしまっていました。 散文詩を書く上で、僕にも憧れの人がいます。言葉の切れや、最後の一行の掴んで離さないどんでん返しが、その人の持ち味でした。 僕など、到底及びません。詩は想像の賜です。そこに現実を感…

カーネギーの法則

目の前にある大きな障害を乗り越えること。それを英語では。 Over mountain と、言います。僕には、今、それらがたくさんあります。重い塊となっています。そんな時、必ず思い出すのです。人間の心の中にある悩みは、ひとつではないというのです。これも、あ…

「古代イスラエル」がコメントにありましたので

とりとめのない詩 読み手に気づかれなかった詩は ひっそりと自分の身体を解いてしまう そして一本の線の集まりになって 風に吹かれて消えて行く カレンダーが五十音のようになって 数字を並べている 忙しさがカレンダーの象徴であるなら いまの僕は十分に休…

散文詩

僕の、散文詩はね。 新しくできあがったものを、順に載せているわけではないんです。 ここ、2年間で130以上の作品が生まれました。書き連ねているブログの反響を受けてや、世間の流れで決めているわけではありません。ホントに、ふと目についた作品を掲載し…

Ella Fitzgerald

今、詩を書きながら、 Ella Fitzgerald を、聴いています。ジャズシンガーです。デビュー5年を過ぎた辺りで、このシンガーと巡り会いました。クーラーの効いた真夏の部屋で、Ellaの曲を聴くのが、最高の贅沢でした。それだけではなく、クリスマスにもピッタ…

1ヶ月間

今日の、アクセス、コメント数に驚いています。物見遊山の方たちも多いでしょうね。いずれにせよ「ありがとうございます」という言葉しか、出てきません。 ブログ開設時は、1ヶ月で、10万アクセスあれば幸せなことだと思っていました。謙虚に言っているわけ…

マスコミのみなさんへ

非常に、迷惑です。 家に来られるのは、もう予想して行動しております。 家族へのフラッシュ攻撃は控えてください。しばらく、東京を離れます。 まぁ、息抜きにもなりますけどね。 ちなみに、福岡ではありません。重病を抱えた母の元へ行くのは止めて下さい…

「グッディ」のみなさんへ。

「グッディ」 一部を除いては良かったですね。司会の安藤さんやコメンテータのみなさんに助けられましたね。あのお医者さんは、ごく一般的なコメントをしただけです。 おそらく精神科医の99%は、あのように答えるでしょう。テキストや講義、経験則によっての…

治療について。

みなさんを心配させるようなことを書きますが、治療薬は飲んでいないんです。 精神薬の殆どは、治療薬ではなくて、対処薬なのです。つまり、一方的に脳を抑えつけて、一日中ボーッとさせるだけなのです。九州の医師との会話で、こんなやり取りがありました。…

ノンストップではありませんでした。

グッデー? グッディ? という番組だそうです。 観たことがありません。 今度は、ちゃんと対応しました。 録画予約された方が、いらっしゃったようなので、伝えておかなくてはと思いまして。 ASKA

やられちゃいました。。。

午前中から、青山で知人と会って家に戻ったら、やられちゃいました。フジテレビのカメラでした。ものすごくクールに対応してしまったので、とても機嫌が悪く映ってしまったかもしれません。カメラマンさん、本当は、ちゃんと対応したいんですよ。勝手に口を…

おはよう。

おはよう。 4日間で、現在「603,779」アクセス。これまで、ブログやツイッターをやってこなかった僕には、これが多いのか、少ないのか分かりません。肯定も否定も、すべて受け入れ「それでも僕は」という姿勢で、文字を綴っています。 「CHAGEに謝罪してくだ…

こんな時間か・・。

ただいま帰りました。 アルバムですが、自費出版、個人契約ではamazonなども、難しいかもしれないとの話が出ました。インディーズこそが個人だと思っていたのですが、インディーズという会社組織なのですね。ごめんなさい。そこいらあたり、本当に無知なんで…

みなさんへ

昨夜ね、C&Aのバンドのメンバーが遊びに来てくれてね。夜中1時くらいまで居たかなぁ。本当に、楽しかった。 新曲も30曲くらい聴いてくれて、「早くやりたいですねぇ」と。 しかし、僕はやれないんです。執行猶予期間中は、どこの会場も借してくれません。都…

ソースコード

7月14日にamebloで書いたブログが、今日になって、やっと検索に引っかかりました。6日経ってです。ありえません。実は、そんなことも予想して、その日のブログのソースコードをコピーしておいたのです。 そして、今日、そのブログのソースコードを調べてみ…