2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気が引き締まってまいりました。

今しがた、メールを見ましたら、マネージャーから、 「最終確認」 と、題しての確認事項が届いていました。 5年間のブランクを埋める内容でした。 いろいろありました。 失ったものは大きかった。僕は「0」以下になってしまったのだと。 しかし、「0」以下に…

世田谷の「猿」

僕はあまりテレビを観ないのですが、シーンとした部屋があまり好きではありませんので、朝、起きたら、とりあえずテレビのスイッチを入れます←それ、観てますから! そしたら、「インドで起こった衝撃画像!!」と、いう言葉が耳に飛び込んできましたので、…

1日。

夢を見ていたような気もしますが、昨日、パーティー後、僕は部屋の鍵もかけず、寝てしまってましたので、 「HI!! Good morning.ASKAさん!!」 と、外国人のお手伝いさんの「シェリー」に起こされ、まだ、ぼーっとした僕がテーブルに座ると、ヨーグルトやフ…

ダウンロードで、イライラされてる方がいらっしゃいますね。

www.fellows.tokyo

本日配信「修羅を行く」の、感想をありがとう。

今回のレコーディングは、ベースドラムシンセサイザーギターハーモニカそして、歌Mix Downすべての作業を、僕の仕事部屋で行いました。イントロからアウトロまでのコード進行を僕が決め、ドラム、ベース、シンセサイザーのプログラミング、ギターを鈴川真樹…

12時から最終チェック

昨夜、「Mix Down」が、ひとまず終了いたしましたが、その後、2時間もしないうちに、気になる箇所が出てきました。 終了後に、 「1日寝かせて、冷静な耳で判断しよう」 と、いうことになっていましたので、今日、もう一度エンジニアが来ることはスケジュール…

ハイレゾ配信サイト「Weare」

去年8月2日に 「YouTube」で、「君が、作詞作曲してみな」と題し、僕の未公開楽曲「Fellows」のカラオケを発表いたしました。たくさんの一般の方、プロの方が、それに参加してくださいました。結局、何百の作品になったんだろ?はい。約束通り、おそらく全て…

一日、良好。

予定では、20時から21時に終了のタイムスケジュールでしたが、保険としての撮り直しもなく、驚くぐらいスムーズに運んでおりまして、後、1、2カットで終了となります。 今、セットチェンジタイムです。 ドレスルームは、相変わらずの大騒ぎです。 今回の撮影…

「Black&White」MV集撮影

www.fellows.tokyo

「修羅を行く」公開

この音源は「ラフミックス音源」と言いまして、通常、世間に公開されることはありません。今、僕は、「音楽の楽しみ方」をお伝えするべくマスタリング前の音なども公開しています。「ラフミックス音源」 ↓「Mix Down音源」 ↓「マスタリングアップ(ファイナ…

本日22時。

本日22時。 「修羅を行く」 の、ラフミックス(MixDownされていない音源)を、 「YouTube」 で、公開しようと思っています。 どうぞ、MixDown前の音と、完成後の音の違いを楽しんでください。 DADAレーベルは自由です。 ASKA(2018/5/15 17:56) www.fellows.…

いい天気

のどかだねぇ。仕事をやり終えた翌朝が晴れていたら、そうそう。毎回、こういう気分になります。ベランダのタイルに反射した太陽の光が、大きなガラスのドアを突き抜けて、部屋の天井を照らしています。毎度レコーディングの時に福岡から出てきてくれる祥太…

すべての歌入れが完了しました。

昨夜、「修羅を行く」の、歌入れが完了いたしましたので、本日はオケの最後の見直しです。「ここには、こういうハーモニーが入るだろう」と、予測してオケを作っていきますので、ハーモニーを邪魔しないように、ささやかな存在となるような楽器を選んだり、…

「4大B」

一昨日、メンバーと何気にテレビを見ていましたら、14歳で「Beatles」にハマっている男の子の追っかけ番組をやっていました。その子は、多趣味でしたが、もっともハマっているのが音楽でした。部屋の天井は「Beatles」のポスターだらけ。アグネスチャンだら…

「愛」は、万人に愛される

釈迦と、弟子の会話でこういうのがありました。 「人の気持ちは、どんな気持ちも相手に届くのでしょうか?」 釈迦は、弟子にこう言いました。 「例えば、あなたが贈り物を送ったとしましょう。そして、もし、受け取り主が不在のときにはどうなりますか?」 …

祝賀会から帰って参りました。

実は、先日からの興毅とのメールのやり取りで、今日、興毅が勝つことは、確信していました。 興毅と僕は、勝つことだけのイメージしか浮かべませんでした。 例のヤツですよ。 「興毅は勝つよ。だって勝つんだから」 僕は、こう書いてメールを送っていました…

ついに今日ですね。

本日、5月5日。 亀田興毅の復帰、そして引退試合です。 29歳でボクシング界から引退をした興毅です。 昨年秋、「AbemaTV」で対談した時は、 「もう、やり尽くしました」 と、語っておりましたが、12月末に会ったとき、興毅が、 「実は、どうしてもぶっ飛ばし…

やっぱり名付け親は、私、ASKAでした。

www.fellows.tokyo

チト、反省

www.fellows.tokyo

特典付き「Fellows会員」の締め切り

「Fellows」のNewsに出てると思いますが、 特典が付きますのは、 5月6日(日)23時59分59秒までです。 特典は、1年間の会報を、1冊にまとめることができるバインダーです。インテリア部長が、選びました。 言っちゃぁ、何ですが、 そのバインダー、高級感あ…

やけにリアルな夢

代々木体育館でのライブでした。自分の楽屋に入った後、すぐにメンバーの部屋に行きました。いつものメンバーでしたが、みんな挨拶もそこそこに、 黙々と譜面に向かって練習しているのです。「おいおい。みんな、いつものとおりでいいじゃん。どうした?」メ…