2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MEMBER ONLY

MEMBER ONLYの話です。 これまで皆様には、本日まで本当に温かい応援をいただき、心より感謝いたしております。 つづきは、 www.fellows.tokyo ASKA

本当に便利になった。

1979年、デビュー当時、東京で初めて目にしたスタジオは、まるでUFOの操縦室に入ったかのような錯覚を覚えました。みなさんに説明するならば、ミキサーですね、スタジオの1/3程を占める横長のミキサーが、 UFOの操縦機のように見えたのです。24個の音を録音…

e-onkyo music

ハイレゾチャート云々は、ありますが、チャートで1位を取るために「e-onkyo music」と、組んだのではありませんし、そのために、ハイレゾ音源をリリースしているわけではありません。iTunesを含む他の配信サイトでは、すでにストリーミングに移行し始めてい…

Made in ASKA

先ほど、「cry」のMix Downが終わりました。明日、「メリーゴーランド」が、終われば、いよいよ最終作業のMasteringです。今回の、「ASKAが選んだベストアルバム」は、新録を含む15曲になりました。 つづきは、 www.fellows.tokyo ASKA

8月25日C&A デビュー39周年

皆さんの元に会報が届けられています。僕が会報でお伝えしたことは、ほんの一部です。お伝えしましたように、二人とも「C&A」への愛情はあります。福岡から、不安を抱えながら、二人だけで東京に出て来たのですから。そんな二人でしたが、いつの頃からか、自…

植替え用の鉢を注文しました。

8日前に「幸福の木」をお見せしました。ちゃんと「幸福」は伸びて来てますよ。毎日、 眺めては声をかけています。8日前は、こうでした。今朝はこうです。成長を見るのが楽しみです。未来は成長でありたい。待てなくて、まだ早すぎる植替え用の鉢を注文して…

バクバク・・・。

24時近くだったかな?昨日のお開きは。会いに来てくれた、元ヤマハ大阪支部宣伝をやってくれていた方は、 通称「荒ちゃん」と言います。関西は「荒ちゃん」に任せておけば、トラブルらしいトラブルはありませんでした。僕らがデビューした頃、音楽業界は「ヤ…

水泳(競泳)

昨日は、レコーディングそっちのけで、水泳アジア大会を観ていました。先日、男子800メートルリレーで、日本男子が金メダルをとりましたので、昨日の女子800メートルに期待いっぱいだったのです。銀メダルでしたね。中国強い・・・。日本チーム2番手で泳いだ…

前例は前例

今、ツアーの打合せが終わりました。来年早々から行う、従来のバンドスタイルのツアーのスケジュール調整です。そんな打合せ中、1986年1月2日に行った「NEW YEAR EVENT ONE NIGHT MAGIC」の話を思い出していました。実はあのライブ、本当にやりたかったのは…

ベストアルバムに入れる新曲の歌詞ができました。

最近、福岡に帰る度に、小学校時代の同級生が集まります。そう。あの「カブトガニ事件」を、知っている奴らです。あの話は、毎回のように出ます。もちろん、「ワニの居た沼」の話も。みんな、それぞれです。定年を迎え、ゆっくりしている者。新しい人生を迎…

お客さん

今から、高校時代の剣道の恩師と日体大剣道部のOBの方が見えます。四段合格のお祝いに来てくれます。高校生以来、40年ぶりの挑戦で、周りからは「無謀だ」と、言われました。しかし、日体大OBのみなさん初め、沢山の方々に応援をいただきました。稽古日では…

星は何でも知っている

8月25日「Weare」より 配信https://youtu.be/PLegG_Ojfxs星は何でも知っている何があっても 僕は僕のままさ君はとても良い人で きっと僕は悪い人 酷い人星は何でも知っている僕が履いてたぼろ靴も右から僕を微笑む人 左から僕を睨む人みんな一緒に迷い子に …

Fellows Tree

今日は1日、頭痛で終わってしまいました。先ほど、長い時間お風呂に浸かったところ、急激に回復しましたので、やはり、血流が悪かったのかな?と・・・。そう言えば、夏には時々ありました。一日中、部屋から出ず、クーラーの効いた部屋で作業していますので…

幸福の木 2

おはよう。みなさん、いろいろ情報をありがとうございます。可能性の高い、有力な情報を頂きましたので、早速、スタッフがやり取りを始めようとしています。あれほど我らが、探しても探しても見つからなかったのに・・・。ですので、みなさんの忙しい時間を…

幸福の木

「夏休みの計画」で、沖縄に行って来た話は、もっか、「エピソード7」まで来ました。7月27日に東京に帰ってきたんですよね。26日は、那覇に居ました。そう。「ホテルから出たら通り雨が過ぎていた」と、ブログに書いた日です。その日、メンバーが那覇市内に…

松山っす!!

「もしもし」「はい」「千春さん?」「そうですが・・・」「ASKAですよ」「おー!オマエ、元気でやってんのか?」「オレは、元気だよ。何?千春さん病気なの?」「オレは、ピンピンしてるぞー!」「いや、オレのブログに『千春さんが体調崩されてます』って…

明日から、レコーディングです。

今日、お盆で、母を迎えた後、先ほど東京に戻ってきました。離陸直前に、管制塔に落雷があり、機内に1時間半・・・。お客さん、ぐったりしていましたので、スチュワーデスさんのマイクを借りて、「はて〜し〜ない おおぞらと〜、しろいだいちの そのなかで…

興毅との約束果たせました。

無事、四段に合格いたしました。午前8時に、福岡の「九電体育館」に着いた時には、もう、剣士が溢れていました。9時半ごろから、昇段審査は行われました。先ほど、実家に戻りまして、これから、同じく、一緒に四段に合格した「ゴリけん」と、その仲間たちと…

「夏休み計画」後記 エピソード7

1986年に、与那国島で海底遺跡が発見されたのを、僕は新聞で知りました。ですので、この発見をリアルタムで知っていたのです。その後、琉球大学が遺跡として声を上げたのですが、沖繩県がそれを認めなかったんですよね。人工の建設物であるとは証明できない…

Cry

おはよう!!実は、こうなったら、お伝えしておかなくてはならないことがあります。実は「Cry」の収録のことは、 ギリギリまで伏せておくつもりだったのです。何故ならば、実は、娘の薫の「Cry」を、 現在、ロサンゼルスチームでレコーディングしています。…

「Made in ASKA」

本日より、CDショップへの情報解禁が行われておりますが、はい。ベストアルバムが10月に発売になります。タイトルは、「Made in ASKA」です。よく、こんなアルバムタイトルが残っていたものだと、 我ながら感心いたしました。先日、ここで、それらしき書き込…

優勝盾【追記】

父が「車庫」に積んである、僕の歴史というか、「剣道」そして「音楽」で、得た「トロフィ」や「賞状」「メダル」など、全部処分したいとうので、先ほど見て来ました。まぁ、これほどあると、車庫には入りません。僕は、その中から、小学校4年の時に、剣道で…

「夏休み計画」後記 エピソード6

翌日は、快晴の与那国でした。ただ、少し波があるかな?と。サーウェスの方は11時にロビーに迎えに来ておられました。車に乗って3分くらいかな。先日もお話ししましたが、この会社の社長のお父様が「海底遺跡」を発見されたのです。元々、地元民の言い伝え…

楽しかったよ。

昨日は、「ゴリけん」が剣道仲間をつれて、道場にやってきました。僕とゴリけんは、四段を。もう一人は、五段を。一人は、六段を。みんな、昇段審査を受けるんですよね。19時半に集合して、4人で「日本剣道形(にほんけんどうかた」を、やりました。見ら…

ハイレゾチャート

今月、8月の会報が、後10日もしたら、Fellowsの元に届きます。しっかり、読んでいただきたく思います。8月25日には、「C&A」39周年なんですよね。その、8月25日に、ソロで、「星は何でも知っている」を、リリースいたします。3月から、毎月配信リリースを続…

「Fellows Watch」

お待たせいたしました。本日、19時より、「Fellows Watch」の、販売です。全て、手作業で製造されていますので、今回も、100個ほどしか納品されていません。みなさんには、申し訳ないのですが、今回、僕は、みなさんに先駆けて、「ブラック」「ブルー」を、…

「夏休み計画」後記 エピソード5

「LOST」をみんなで観た後、 それまで「GoPro」で撮り溜めた4日間の動画を観ました。 「GoPro」というのは、小型の優れもののカメラです。「ハウジング」と言いまして、そのカメラにはカメラ用にプラスティックの透明なボックスがあります。 それを「ハウジ…

コンビニ帰りに・・・UFO

実家は、トイプードルを飼っています。残り2日となった状態のところを、 妹と父が保健所から引き取ってきました。 今では、散歩に連れて行ってくれる父にベッタリで、 一日中父の側から離れません。父が庭に出れば、ガラスドアの前に座りじっと父の姿を追い…

電磁波

年々、暑くなっていくばかりです。まだまだ、しばらくの間、夏の温度は上昇していくでしょう。先日、イギリスの学者から、「地球は、2026年に氷河期に突入する」と、いう発表があったことをお伝えいたしました。「氷河期」の直前は「温暖化」が、ピークを迎…

「夏休み計画」後記 エピソード4

与那国島に着いた夜、僕たちが、アメリカドラマ「LOST」を観たことをお伝えいたしました。なぜ、「LOST」を観たか・・・。他にやることが、なーーーーーんにもなかったからです。ですので、久しぶりに、「UFOでも呼ぶか!!」そう。29歳ぐらいの頃だったかな…