2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デビュー当時から守ってきたことがありました。

それは、テレビ出演のことです。 僕たちは、テレビサイズというものを、殆ど作ったことがありません。 楽曲には、歌詞と共にメロディがあり、それらは、もうイントロから始まっているのだという考えでした。 ある意味、とんがっていたのでしょうね。 それは…

今まで、打ち合わせをやっておりました。

先ほどのエントリーを読み返してみたのですが、 感情的な文章にはなっていませんねぇ。 淡々と、書いたつもりです。 「主婦」と、ひとくくりにしているつもりはありません。 『書いてる人の中には、一般主婦の方なども混じっています。』 これは、一般的に文…

一部のメディアの素性が見えたでしょう?

「UFO」なんて、本当かもしれないし、見間違い間も知れない。 ロマンがあっていいじゃないですか?(笑) それを、「ファンが大丈夫か?」って心配してると書くわけですから。 アルバイトで書いてる記者まがいの人たちが、ああやって、病気のように話を拡散…

That's all for today.

たった、今、競輪の中野浩一さんと川合俊一君が帰りました。 浩ちゃんも俊も30年来の友人なのです。 いやぁ、盛り上がったなぁ。 先ほど、連絡が入ったのですが、 明日の、フジテレビ「バイキング」で 「FUKUOKA」と「X 1」のプロモーションビデオをフルサイ…

朝焼け

今日の東京の朝焼けは綺麗だなぁ。 あの日も、そうだった。 友人3人と朝5時近くまで話しこみまして、 前日とは入れ替わった外の新鮮な空気を、鼻からいっぱいに吸い込み、タクシーの拾えるところまで歩こうとしていたのです。 その時でした。 昨夜の雨で、…

好きなものを好きと言うのは好きだな。

でもね、 嫌いなものを嫌いと言うときは、気を遣わなくてはならない。 行動、発言には、その人の理由があります。 理由の裏打ちを察した上で、言葉を選ぶ。 これは、ひじょうに大切なことだと思っています。 「歯に衣を着せぬ発言」 これは、誰もが使えるも…

そのとおりです。

「本とアルバムが必ず連動します」 は、CDショップに対して発言したプロモーショントークでした。 ああいう文言は必要なのです。 手違いで、amazonのコメントに載ってしまいました。 昨夜、直ぐに訂正を入れました。 まもなく、書き換わると思います。 気分…

もちろん、あります。

「アップテンポの曲はないのか?」と、いうようなコメントがありましたが、 もちろんあります。 特に「と、いう話さ」は、Kicksの中の「Now」の世界です。 いろんな楽曲を聴いていただこうという思いいから、厳選された曲であり、自分では、とてもバリエーシ…

2曲目です。

「X 1」です。 「バツイチ」の方へ送ります。「これからは『バツイチ』と言わないで「X 1」(クロスワン)と言おうよ」と、いう曲です。 https://youtu.be/sELTbZJdznA X 1 西向きの窓のようさ 君の生き方は 光が遅れて差し出される場所 そんなに風に涙を散ら…

報告です。

New Album Too many people は、 2月22日発売に決定いたしました。 曲目は、 01 FUKUOKA 02 Be Free 03 リハーサル 04 東京05 X1 06 それでいいんだ今は 07 Too many people 08 と、いう話さ 09 元気か自分 10 通り雨 11 信じることが楽さ 12 未来の勲章 13…

起けてひもーた・・・。

おふぁよー・・・。 今日、あ、もう昨日か。 スタッフが3人遊びに来ましてね。 もう、笑い疲れてさ。 帰りしなに、 「もう、疲れたよ。早く、寝ろ!二度とな。」 と、見送った後、 自分が寝てしまい、今、起けてひまいました。 メールを確認すると「700番 二…

今、確認をいたしました。

「700番2巻3巻」の発刊は、2月17日で間違いありません。 僕も、今、知りました。 先にね、報告したかったね。 「2巻3巻」となっていますが、一冊に纏めてあります。 「1巻」は、その後となります。 3冊同時に、という話も出ていたのですが、 みなさんに「大…

僕の作業は終わりました。

中ジャケで使用するミュージシャンクレジット、 歌詞の確認作業、散文詩、 そして、約1週間後に公開する曲の、画像編集。 今、西本さんに観て貰いました。 どうだったかって? お褒めですよ、お褒め。 元々、好きなんです。 写真や、動画の編集が。 ここから…

今日も日差しが強烈

今、東京にはいません。 毎日が目まぐるしい。 これもすべて、明日への喜びのためです。 昨日は、アルバムのための散文詩を4作書き終わりました。 メディアのみなさんへ。 熱烈なアプローチを有り難うございます。 ひとつひとつに回答ができませんので、 こ…

何だ?この日差しは。

すごいね、今日の東京の空。 レース越しでも、朝の光が眩しくて目を細めてしまいます。 ひとつ。 勘違いされてる方がいらっしゃるようなので、 書いておきますね。 えーと・・・。 は、8。 「大手」と書いたのは、メジャーレコード会社に決まったということ…

レコード会社

今日、流通、販売の話をいたしました。 喜ぶべき話がありました。 全国のレコードショップにおいて、多くのショップが、大ノリで手をあげてくれているそうです。 特に、あの大手。 ありがとう「あの大手」。 流通に関しては、何の問題もありません。 発売日…

楽しき熊本。

今朝、みなさんには「寝ます」フェイントとをかけ、間も無くして、朝のウォーキングに出かけたわけですが、鋭いですね、家の前にはメディアがいました。 どこの雑誌たちなのか、テレビ局たちなのかわかりません。 寒い中、ご苦労様です。 今日、2月半ば出版…

ぐっどもーにん!!

昨夜は、10時前にベッドに入りましたので、こんな時間に目が覚めてしまいました。 今、母に線香を上げたところです。 写真の母は、作り笑いではなく、心から笑っているのがわかります。 生前「もし、私が死んだら、この写真を使って」 と、言っていた写真で…

ただいま、帰りました。

みなさん、たくさんのお悔やみ、励ましの言葉をありがとうございました。 しっかり、お見送りできました。 快晴で迎えた朝でしたが、ここ福岡は、今、小雨が降っています。 長い間、仕事が止まってしまい、たくさんの方々に迷惑をかけてしまいました。 明日…

空。

「刑事さんも、検事さんも、もう知っていらっしゃいますよね?僕が何もやっていないことは。プライドのために冤罪を生むのは止めてください。これは、泣き落としだと思われても構いません。母の命が長くないんです。これで裁判になると、少なくとも3ヶ月は、…

車中。

今日は、朝からちょっと入り用で銀行へ行ってきました。 車中、タクシーの中で、ふと目についたのがドライブレコーダーでした。 その時、ミラー越しにドライバーと目が合ったのです。 「今回は、大変でしたねぇ。」 気づかれているのなら、隠す必要はありま…

1月2日にね。

友人が訪ねてきたので、 慌てて、階段を下りようとしたら、 はい・・・。 階段下りぎわで滑ってしまい、手をついたわけです。 痛かったねぇ。 左手の中指、第二関節。 その後、あまりにも手の腫れが引かないので、 昨日、やっとレントゲンを撮ったのですが、…

おは!です。

昨夜は、死んだように寝てしまいました。 コンビニで買った「キウイフルーツジュース」が、朝の胃に染みます。 カラダ中にフルーツがいっぱい。 ここ数日、 引き潮と満ち潮の時間帯とにらめっこ。 人は、死んだら、星になるといいます。 ならば、 星が燃えて…

このブログ。

僕は、ブログを始めた当初、 「肯定も、否定も、すべてOKですよ。」 と、書きました。 これは、意見に対してです。 意味のない中傷、暴言は削除させていただいております。 現在は、書き込まれたipアドレスでの対処となっていますが、 やはり、皆さんの気持…

カウンターというのを見つけましたので、付けてみました。

しかし、 僕のカウンターとは違う数字が表示されていますね。 僕のProHatenaでは、こうなっています。 ややこしいですね。 外すことにしましょう。 じゃ、そろそろ、皆さんも おやすもう。 ASKA

小山田君、ありがとう。

若い世代の音楽に疎い僕だけど、君の歌は知っています。 君の発した(敢えて発したと言う)繊細な言葉のファンであることを述べておきます。 「革命」 は、本当に素晴らしい。 これから、どこに向かって流れていくのかわからない音楽業界。 しかし、僕には音…

みなさん、ありがとう。

台湾の友人、ロニーが、 あのネックレスを見つけてくれました。 今度、日本に来るときにプレゼントしてくれるそうです。 お騒がせいたしました・・・。 少し、太りました・・・。 ありがとね。 ASKA

そう言えば、悲しいことがありました。

20数年間つけていたネックレスですが、 あの騒動の時に、ちぎられてしまいました。 グッチでした。 あの長方形は、ただの長方形ではなく、 笛だったのです。 例えば、震災の時に、声が出なくなった時、 「これを鳴らす」 そんなつもりで付けていました。 ち…

今、アクセス記録を見ました。

ブログを始めて、5ヶ月ちょっとになりますか。 間もなく「3000万アクセス」です。 みなさん、 ありがとう。 ASKA

本日1月8日。

明日、9日。 フジテレビ「バイキング」に、出版社で「700番」担当の方が、出演されるそうです。 本についてのコメントがあるかもしれません。 もう、収録を終えられたようですが、 内容は、僕も知りません。 これに関しましては「発信厳禁」「秘密保持」の…