2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日

レコーディングは順調です。 そのうち、コメント欄は外国商品などの宣伝でいっぱいになるでしょう。 これまでも、たくさんのサイトが、それで幕を下ろして来ましたので。 こういうコメント欄の宿命です。 そのうち、それが行われないように引越しをする予定…

8月25日

今日は、記念日ですね。 お祝いしてくれて、どうもありがとう。 いま、作業が終わりました。 タイトルは、 「元気か自分」 です。 イイ歌が録れました。 おやすみます。 ASKA

作業中

手が空いたので、メンバーと、ここを見ています。 スクロールが重たいようなので、新コメント欄を作りますね。 ありがとう。 ASKA

すべて読まさせてもらってます。

このアルバムをみなさんのお手元に届けることができるまで、いくつか大きな山を越えなくてはなりません。物理的な問題もあります。 しかし、今は、音を紡ぎ出していることが、幸せなのです。 その中でも、いちばんの難関は選曲です。 同じ温度の楽曲が並びま…

ありがとう。

皆さんへ 私は覚せい剤で逮捕され、2年前に刑事裁判で判決を宣告されました。 その頃の私は、「やはり私ではなかった」と、今、思えています。 壮絶な盗聴盗撮に悩まされ「何としても犯人を突き止めたい。」その一心で、ひとりもがき苦しんでいました。毎晩…

ポール・マッカートニー

昔から、僕のことを知ってくれているみなさんには、お馴染みの話なのですが、僕の胸の中に、何度も焼き直さなくてはならない場面ですので、もう一度、この話をさせてください。 日本で行われた、ポール・マッカートニーのライブが終わった夜、ポールから、パ…

ファスティング

みなさんは、ラマダンというのをご存じですか?断食です。イスラム教徒が行う儀式なのですが、身体に溜まった毒素を抜くのだそうです。イスラム教徒は、別の意味があってやっていることなのですがね。だいたい、毎年行われ、平均、約1ヶ月間つづきます。日の…

1st.とは、

1studioの略です。 スタジオのスケジュールノートや、ファックス、メールでのやりとりなども、こう表記します。 イギリスでも、そうでした。 ASKA

フレディ・マーキュリー

今日は、心温まるお話です。 僕らは、アルバム「SEE YA」からロンドンと密接になりました。スタジオに入って、最初に驚いたのはスピーカーから流れてくる音が、まるっきり違うということでした。骨太で、また繊細なのです。そして、スタジオで使われて…

これだけは伝えておかなくてはと。

みなさんは、僕が英語を喋れると思われているようですが、僕は喋れません。 ロンドンに住んでるとき、やはり少しは喋られるようにならなくてはと思い、 「NHK 英会話」のテキストを、朝からずっと眺めていた程度の英語です。 スポーツ紙が「英語に堪能」と書…

"Guys"ですが、

ロンドンのスタジオで話題になったのです。 その時、エンジニア連中が、答えをくれました。 例えば、"The Band"は数人で構成されても"Band"です。 もちろん、"Bands"が正解なのでしょうが。 僕ら"CHAGE&ASKA"はふたりですが、"Band"と捉えて、 "Call me" そ…

星占い

星占い 毎日の生活は 星よって導かれているのかもしれません 星占いは5千年の歴史といいますが 星は気の遠くなるほど昔から輝いていました この星は絶えず回っていますから 生まれた時の星の位置で その人に運命が与えられます 「星の下で生まれた」 という…

それで思い出したことがあるのですが、

「今日一日、踏んだり蹴ったりだったよ。」 これ、変です。 「今日一日、踏まれたり、蹴られたりだったよ。」 でしょ。 日本不思議発見でした。

納豆と豆腐

今、目の前に 「納豆」と「豆腐」があります。 「豆を納める」と「豆が腐る」 ???????? これ、どこかで入れ替わってますよね? 豆を納めるのが「納豆」でしょ。 豆が腐るのが「豆腐」でしょ。 日本語の歴史の中、呼び名がどこかで入れ替わってますよ…

記憶

みなさんは、出会い、縁、不思議な話がお好きなようですね。みなさんが、仰るように、僕にはそういう体験が、山ほどあります。では、もうひとつだけ、そんな話をしますね。 これも、10年ほど前のことです。出会いは、あるパーティでした。その女性は30代半ば…

ニール・コンティ

MTVアンプラグド。「楽しかったか?」。手放しで、楽しかったとは言えません。あの1時間20分は、ただ必死でした。「700番」にも書きましたが、世界的なアーティストが、ライブの不出来で、放送中止になったことが、頭から離れない中でのライブだったからです…

こんな時間になっちゃった・・。寝直します。

先ほど、ふと目が覚めて、みなさんのコメントを読んでいました。 「有名人だから、調べられる。」 これは、ちょっと違います。「アガスティアの葉」を持ちかけてくれた知人も有名人で、僕も同じようなことを、知人に言ったのです。その知人は、行く前日に僕…

アガスティアの葉

あれが本当なのか、トリックなのか、未だに謎です。それは「アガスティアの葉」と、言います。3000前とも言われていますし、5000年前とも言われています。その葉には、そこに訪れた人の分だけの葉が用意されており、訪れた人の一生が、その葉に記述されてい…

今、墓参りから帰って参りました。

早朝から、出かけておりました。 先祖に手を合わせると、心が落ち着くのはなぜでしょう? 毎回、晴れやかな気持ちになります。 どんなことがあっても、先祖は守って下さってる。 そんな、気持ちになるのです。 さて、今日は未だに答えの出ない、ある体験話で…

剣道 2

「剣道はオリンピックに参加すべきではない」という、現役剣士の話が、よく目につきました。このブログが切っ掛けとなって、世間に物議をかもしたようですね。そうですね・・。日本の武道。相手を敬う精神の表れです。確かに、そうかもしれません。 僕は、ロ…

リバーサイドホテル

今日は、暑い夏にとっておきの話をします。恐がりの方は、ここで目を逸らして下さい。こんな話も偶にはいいでしょ。 あれは、25年ほど前、パンフの写真を撮るために福岡へ戻った時のことです。 その日は、午前中に羽田を出発し、昼過ぎに福岡へ到着いたしま…

さぁ、みなさん。おやすもう。

明日の記事は、お盆に合わせた内容になっていました。 書き終わってから、お盆だと気づきました。 夏です。 こんな、できごとを話すのも悪くないでしょう。 一度きりにします。 本当にあった話ですから・・。 ASKA

井上カメラ店

先日「春日原」(かすがばる)という詩を掲載しました。僕が、生まれ育った街の駅名です。福岡の「西鉄大牟田線」にその駅はあります。僕の家から線路を渡り、右に歩いて行くと、直ぐ左に小さなアーケード街がありました。そのアーケードを入って15メートル程…

そろそろ、おやすみます。

今、明日掲載する記事を書き終わりました。 作品は時代を超えて受け継がれて行くというできごとです。 明日、お会いしましょう。 ASKA

木の気

あれは、30年ぐらい前のことかなぁ・・。未だに、なぜそうなったのか、理由が分からないのです。四国の松山でした。朝、ベッドから起き上がろうとした時に、激痛が走ったのです。それまで、味わったことのない痛みでした。肩、背中にかけて、まるで刀で切ら…

無題

著書「インタビュー」の中で、「僕にはヤクザの友達がいる」と、書きました。 本を、出版する頃には、もう、足を洗っており、ヤクザではなかったのですけどね。メディアの中には、本を読みもせず、事件と結びつけて煽ったところがありました。現在の、メディ…

剣道

オリンピック、早速、日本勢が頑張っていますね。メダルの行方が今から楽しみです。オリンピックの度に思うのです。剣道が、オリンピック種目に入ればメダルは確実なのにと。1970年から始まった、3年ごとに行われる剣道世界選手権では、ただ、1度逃しただけ…

再公演

「あれ?喉の奥がかゆい・・。」 2008年10月4日。深夜のできごとでした。軽い咳が出ます。経験上、このような時は危ないのです。喉の奥がかゆく、そしてやんわり温かくなってきた時は、要注意なのです。風邪です。明日は、シンフォニック福岡公演です。夜中…

ごめんなさい

ブログ、書けません。 今、オリンピックの開会式に夢中です。 たくさんの国の選手が「パキラの木」を、持って入場してますね。 今、調べたら、ブラジルの木なんですね。 そうだったんだ・・。 ASKA

ジントニックを飲んでました。

これ、合うみたいです。 なぜでしょう・・。 美味しいと思います・・。 これは、お酒とは言いませんか? 少し、大人な気分です。 おやすみなさい。 ASKA