2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CS放送、「フジテレビTWO」で、始まりましたね。

20時50分〜22時 「billboard classics ASKA PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2018 -THE PRIDE-22時〜23時30分 「ASKA CONCERT TOUR 2019 Made in ASKA -40年のありったけ- in 日本武道館」合計2時間40分間です。ビルボードクラシックスが、もう、随分前のことのよ…

「4/25 大阪フェスティバルホール」へ来られたオーディエンス様 【追記】

「お約束の品」が、ほぼ出来上がりました。「日本武道館追加公演」のライブのCDを送らせていただきます。ただ、申し訳ありませんが、それは、ジャケットも何もついていない、ディスクだけです。本品は、リリースするCDの音、そして同じ内容のモノではありま…

トンネルを抜けた「SHUUBI」

なんだよ?昨日、ライブ配信やってたんじゃないか・・・。昨日、21時から「YouTube」で、SHUUBIが生配信やっていたんですね?コメントで知りました。ご存知のように、この度、SHUUBIが、デビュー20周年を記念しまして、8月4日。「Billboard Live TOKYO」にて…

「コンサートグッズ」の通販、整いました。

ちらほら、「ツアーに参加できなかったので、グッズの販売をしてください」そんな、コメントを目にしていました。もちろん、初めから、そのつもりでしたが、 何が起きるかわからない状況の中、決定するまでは、告知ができませんでした。6月上旬より、オンラ…

5月31日20:50-23:30「フジテレビTWO」2時間40分放送

5月31日(金)22:50-23:30CS放送「フジテレビTWO」で放送になります。「ASKA CONCERT TOUR 2019 Made in ASKA -40年のありったけ- in 日本武道館」の、最終チェックが、本日、終了いたしました。本日、確認したモノが、放送になります。同日、20:50-22:00から…

猛暑日の札幌から戻ってまいりました。

24日金曜から札幌でした。もちろん稽古もしましたよ。昨日の早朝6時半からでした。夜は、剣道部の同窓会。 本日は、突然「猛暑日」。 Fellowsの、コメントにありましたね。「早く地下に住みたい」と。本当に、そうですね。地下には、生活に必要な全てが揃っ…

セキュリティ

もう10年以上前から周りに伝えてきた、「『パソコン』から『盗聴』『盗撮』が行われてる」は、今は、もう世間では「当たり前」と、認識されるようになりましたね。当時、僕のことをあれだけ「妄想扱い」していたIT評論家が、最近、それに対して注意を投げか…

「YouTuber」

先ほど、ふと、目についた動画がありました。「YouTuber」の一人、「ジョー」という男の動画です。「ジョーブログ」という名で更新されています。その「ジョー」が、昨年「アフリカ縦断」した時の動画を見てました。彼とは、一度面識があります。「今度、ア…

先輩後輩。

昨日は、学生と稽古をした後、数人を連れて食事を。そのまま、会話が「七変化」して行き、学生たちと別れたのは朝方4時近くになっていました。しっかりと自分の将来設計を語る4年生。その先輩を「見習わなくてはならない」と、現在の自分を重ねる3年生。そ…

CS放送用Mix終了

昨夜、Mixが終了いたしました。これは、「5/31(金) 22:00-23:30 フジテレビTWO」にて、放送されます。同日、同じフジテレビTWOで、20:50-22:00からは、「billboard classics ASKA PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2018 -THE PRIDE-」が、放送となります。合計2時…

昨日夜、福岡から戻ってまいりました。

3泊4日、稽古三昧でした。楽しかったですよー。子供たちと稽古した後、大人の稽古となります。この写真は18日(土)ですね。町田四段(ゴリけん)も、来てくれました。写真、左から二人目(ゴリけんの隣)「柿元」君。この日は、初参加でした。彼も、やりま…

そっくり君に会いました。

今日は5時半起きで「指導者」の稽古会に行ってまいりました。稽古は6時半からでした。八段の先生方が各自に「指導者」の剣道たるものを教示してくださいます。基本稽古もしっかり行います。剣道の最も基本、「メン打ち」「コテ打ち」など。今日は、別の道場…

「凪(なぎ)」

物事には、必ず「表」と「裏」があります。人の見え方、見せ方もそう。相手を陥れることを目的とした「策略」は「陰(イン)」ですが、志を持った「戦略」は「陽(ヤン)」と言い切れます。大衆は、撒かれた情報により大衆化していますので、なかなか「真」ま…

「大事なこと」

五月の空を駆け回る鳥を思い出せればどこまでも 限りないもの流れゆくもの子供の頃に決めたこと今日は「五月の空」だねぇ。春でもなく、夏でもなく、「五月の空」この「五月の空」とは、独特ですよね。一年をとおして、いちばん「季節の空」と呼べるものかも…

歯が痛いのはたまらないよね・・・。

コメントを読みました。虫歯かな?家に、「鎮痛剤(痛み止め)」はありませんか?それと、「正露丸」。痛みのある歯の、その虫歯になっているであろうところに、 「正露丸」を埋めるように入れてください。以前にも、ここで語りましたが、とりあえずの「応急…

動物園 2

ごめん、ごめん。こんなに論じられるテーマにするつもりはありませんでした。「なので、動物園には行きません」これの言葉の打ち止めが、強過ぎましたね。「YU☆MATSU」さんへのアンサーとしてでしたので、そう書いてしまいましたが、「なので、僕は、何とな…

動物園

ニックネーム:YU☆MATSU「ASKA さん、動物園や水族館に行ったら悲しくなるのは僕だけでしょうか?それは、絶滅危惧種の飼育は大切ですが、それ以外は何か可哀想なんですよね。」同じだよ。まったく同感。そこ(動物園)で生まれた動物は、そこの世界しか知ら…

「とうもろこしのひげ茶」

「とうもろこし」って、何に入っていても好きだなぁ・・・。口の中で香りが広がりますよね。千歳に住んでいた頃には、いつも食べてたなぁ。今でも、札幌に行って食べるラーメンは、「バターコーンラーメン」ですね。最近、またハマっているお茶がありまして…

もう一つ書こうかな。

今日は、時間があるので、もう一つ。「共産国」「社会主義国」以外の、民主主義国。とりわけ「先進国」のミュージシャンで、政治を語らないのは、この日本だけです。それが「良いことなのか」「悪いことなのか」は、また別の話です。この国が生んだ、「何と…

「丸山穂高」衆議院議員

「日本維新の会」の、「丸山穂高」衆議院議員の、北方領土は、「戦争しないとどうしょうもない」発言が話題になっていますね。これは明らかに「失言」ですね。お酒が入っていたかは問題じゃない。でも、この発言には深い意味が込められています。現在の「ロ…

意外な喜び。

昨年、いただいた「胡蝶蘭」が、今年、花を咲かせました。「胡蝶蘭」って、翌年に花を咲かせるは、かなり難しいんです。これまでも、たくさん「胡蝶蘭」は、いただいてきましたが、こんなこと、初めてだなぁ・・・。「Fellows Tree君」昨日から、外に出して…

「罠」

2019/05/13 09:44 ニックネーム:あひる(ゆう)「知的生命体は、自分たちにとって都合の良い搾取や事実や未知のものを、地球人には「ロマン」という概念として刷り込んでいる気がします。地球人は、それが何なのか具体的に掴めないものを漠然と「ロマンだねー」と…

「金」

来年、2020年。日本では「東京オリンピック」が開催されます。さて、「金」は、何個取れるでしょうかね?僕が、剣道で初めて「金メダル」を首からかけてもらった時の喜びは忘れていません。もちろん、子供心に「これは本物の金ではない」と知っていました。…

関東学生剣道選手権大会

昨年から、「学生と稽古をしている」と、語って来ました。本日、 日本武道館で「関東学生剣道選手権大会」が、行われていましたので、その応援に行って来ました。本日は「個人戦」でした。今、「YouTube」において、生配信されています。https://www.youtube…

「幕末史」にも「坂本龍馬史」にも語られてないところ。「加筆」

昨年、12月10日。僕は、誰かに導かれるようにある神社にたどり着きました。その日は、京都で「ビルボードクラシックス」のライブが行われた日でした。世間では、「坂本龍馬」の誕生日であり命日は、「11月15日」となっています。しかし、それは旧暦であり、…

「水」「非常食」

以前、僕が「水」のことをお話した後、 「Fellows会員」は2倍以上になりましたので、もう一度、「復習」の意味で書かせてくださいね。「水」は、腐りません。微動であっても、揺れているかぎり「水」は腐りません。「波動水」というのがあります。その「波動…

「宮崎」の「Fellows」

コメントを書けるようでしたら、「怖かった」「無事です」何でも良いので、書いてくださいね。僕は、以前より、「5カ所が心配」と、語ってきました。スタッフ、友人には、具体的に「地名」を告げていました。 www.fellows.tokyo ASKA

「コメント」

今日の稽古はバテました・・・。明日は学生との稽古です。 www.fellows.tokyo ASKA

ASKAのぼやき・・・。

www.fellows.tokyo ASKA

「みんなのフォトレポ」

1枚、1枚、写真とコメントを読ませていただきました。なんか、ものすごく、「Fellows!!」でも、経験者から一言・・・。ほんと、狙わなくていいからね!狙うと、後が辛いよ・・・。続かないよ!!!苦しむよ。私の恋人は「秘密諜報部員」みたいに・・・。いや…