関東学生剣道選手権大会

昨年から、「学生と稽古をしている」と、語って来ました。

本日、

日本武道館で「関東学生剣道選手権大会」が、行われていましたので、
その応援に行って来ました。

本日は「個人戦」でした。

今、「YouTube」において、生配信されています。

https://www.youtube.com/watch?v=bugILWi8wTs

僕が稽古をしている大学の学生は、

本気で「優勝」に絡むつもりで挑みましたが、
残念ながら、敗退してしまいましたので、今、帰って来ました。

とても悔しがっていましたね。
しかし、それが試合なんです。

4分間という決められた中での勝負です。
試合は「実力」とは別とも言えますが、勝たなくては意味がない。

もし、試合時間が5分であれば、

勝敗は、また違う結果となることもあるでしょう。

 

しかし、試合で定められた時間は「4分間」です。
その中での結果です。

そういう意味では、

「4分間」という時間の中で発揮する「実力」と言えますね。

近年、学生の剣のスピードは昔に比べると、段違いですね。
本当に早い。

「さぁ!秋の団体戦に向かって気持ちを切り替えよう!」

と、ゲキを飛ばして帰ってまいりました。

僕の試合は、6月3日、やはり「日本武道館」で行われます。
大会名は、

「全国高齢者武道大会」

です。

「55歳から64歳の部」

に、出場します。

これまでは、このような試合に出ても、僕は現役ではありませんでしたし、
「助っ人」的な役割でしたので、公に試合のことは語ってきませんでした。

今回、僕が、それを公表していますのは、
世間が少しでも「剣道」というものに、

興味を抱いて欲しいという願いからです。

「剣道人口が減ってきている今、剣道界へ貢献させていただきたい」

これだけです。

「高齢者」とは言え、

55歳は、現役の警察官も出場の権利がありますからね。

 

本当のところ、そう易々と勝てるとは思っていません。

ただ、僕は、
昔から「試合」が大好きですので、すでに血が騒いでいます。

今後、これをきっかけに、

「ねんりんピック」
「東京都の大会」

など、時間が許す限り、積極的に参加させていただこうと思っています。

そして、

当日、「日本武道館」へいらっしゃいます方へお願いがあります。
ピンと、張り詰めた空気の中で、試合は進んでいきます。

「声援を飛ばさない」
「写真、動画撮影において、試合の妨げになるフラッシュは使わない」
「アリーナ(試合場)へ、降りてこない」

これだけは守ってください。
後日、オフィシャルサイトで改めて注意事項が記載されます。

当日の試合観戦は無料です。
今大会は、父が「選手宣誓」を行うことになりました。

僕は、これから「YouTube」で観戦を続けますね。

 

www.fellows.tokyo


ASKA