2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年9月26日

2014年9月に判決が下され、本日、真夜中12時に「執行猶予」が明けます。4年という期間でした。「執行猶予」という括りでは、極めて長い時間でした。それだけのことだったと受け止めています。様々な意見の中で、僕は、執行猶予中に活動することを選びました…

本日は、剣道大会でした。

大会は、東京の東久留米市で行われました。試合に出るのは5年ぶりかな。僕は、根っからの「試合好き」なんです。試合は「昇段審査」の剣道とは異なります。まず、会場で渡されたパンフレットを見て、「・・・。」個人戦では、僕の名前は「60歳以上の部」に載…

そうなんだよね。

ソロデビュー31周年なんですよね。去年、30周年を迎えるまで、「ソロデビュー○○周年」など、考えもしませんでした。台湾のレコード会社スタッフからお花が届きました。本人、「ソロのデビュー記念日」など、すっかり忘れていましたので、昨日のみなさんのコ…

満足に満ち溢れています。

以前、みなさんには、「次のアルバムには、最高に気に入ってる曲がある」てなことを伝えました。昨夜、その歌詞が出来上がりまして、歌入れ時を待てず、本日、早速歌います。タイトルに関しては「商標登録」に引っかかるかもしれませんので、「登録者」に確…

世界剣道選手権

コメントにもありました。今年の開催地は韓国でした。それまで、過去16回の世界選手権で日本は15回優勝いたしました。2006年に、1度だけ韓国が優勝いたしました。その時、日本は準決勝でアメリカに敗れました。しかし、それ以外は、すべて優勝しています。「…

昨日は、歌入れを中止しました。

やや、声がざらついていましたので、明日に見送りです。新曲のタイトルは、「どうしたの?」です。 どうしたの? 寂しさ痛みは追いかけ上手 すぐに大きくなりたがる それでも小さな幸せの前じゃ 消えたがる すぐに隠れたがる 優しくなりたがるなんて、歌詞で…

上海、そしてアロマオイル。

上海イベンターの社長が事務所に来てくれました。彼は、2代目なんです。僕との出会いは彼のお父さんからでした。1997年に上海体育館でソロライブを行いました。それまで、中国では、 いわゆるアリーナクラスのライブはほとんどなかったのです。それには国と…

もう一度・・・。

数曲、マスタリングをやり直します。今のままでも、決して悪くはないのですが、家に帰って、冷静に聴いてみて、もう一度やり直すことにしました。作品というものは、すべてそうですが、リリースしたら終わりなんです。悔いだけは残したくありません。「今な…

シャワーでも浴びますかね。

間もなく、迎えが来ます。本日は、ラジオ出演です。僕らの世代なら誰もが知っている「大石吾朗」さんの番組です。コッキーポップの司会をされていた吾朗さんは、アマチュアの憧れでした。吾朗さんも、グループサウンズ出身で、現在、俳優をされています。も…

一息つきました。

昨日は、「B-PASS ALL AREA」の、取材でした。表紙、そして巻頭12ページの特集です。「今、語らせてもらえること」を、すべて語れた気がします。「B-PASS ALL AREA」の編集のみなさんとは、カメラマンの方を含め、初めてお会いしました。で、メイクも終わり…

本日も撮影です。

一昨日は、「ビルボード・フリーペーパー」「Web AERA」の、取材を。昨日は、朝から夜まで、スタジオ、そしてロケバスを使っての撮影でした。終わって、部屋に戻って来てから、先ほど9時過ぎまで爆睡してました。はい。ご正解。ソファで・・・。本日も撮影で…

台風

ここでのコメントを拝見していても、今回の台風の威力がわかります。用心のしようはありませんので「その時の備え」だけは、 しっかりとされておいてください。「台風」から連想するキーワードは「たくましい父」ですね。僕らの幼い頃にも大型台風はありまし…

人工知能

以前、僕は「人工知能」をテーマにした小説らしいものの入り口を、ここに書いてみました。僕の、あの小説は、もう20年ほど前から友人たちに語っていたものでありまして、「本気でハリウッドに持っていったら?」などと、言われていました。そう言えば、アニ…

幸福の木

1ヶ月と5日目です。もう、白い根が長いもので10センチありますので、そろそろ鉢植えしても良いかもしれません。今、「SCENE」のMix Downが終わりました。時代によって、拘りが違う。いつ聴いても時代を感じさせない楽曲というのがあります。 つづきは、 www.…

稽古から帰ってまいりました。

今日は、僕の「四段合格祝い稽古」でした。諸先生方が集まって大人の剣道をするところです。僕は、とりあえず、そこでは若僧ですので、ペコペコしています。試合前ということで、先生方も、気合い十分でした。そこの道場からは、2チームが試合に出るはずだ…