本日は、剣道大会でした。

大会は、東京の東久留米市で行われました。

試合に出るのは5年ぶりかな。

僕は、根っからの「試合好き」なんです。
試合は「昇段審査」の剣道とは異なります。

まず、会場で渡されたパンフレットを見て、

「・・・。」

個人戦では、僕の名前は「60歳以上の部」に載っていました・・・。

そうでした。

僕は、本来試合に出場される方が、お仕事で出場出来なくなりましたので、
急遽、その方の「欠員」としての出場でした。

「四段以上の部」で、出場したかったな。
しかし、それも無理だったようです。

僕の年齢からは、そうならず、必然的に「60歳以上の部」と、なってしまうとのことでした。

結果、
1回戦、2回戦、3回戦と勝ち上がり、

 

はい。
個人優勝をしてきました。

団体戦では、30代現役バリバリの選手と当たりましたが、
これは3分間「引き分け」となってしまいました。

今後、東京都の大会には、出場出来る時には、積極的に参加したいと思っています。

これは、個人戦の決勝戦で、僕が1本を決めた直後の写真ですね。
旗が上がっても、決して隙を見せず、相手に剣を向ける。

これが「残心」です。

 

来年は、今日頂いたトロフィを返還するために、
また、参加いたします。

音楽も剣道も、一生現役で行きたいと思っています。

なんか、ホッとしています。

「優勝しなくてはならない」

どこかで、自分にプレッシャーをかけていたようですね。

昨夜、レコーディングした曲は、僕の中では、

「最高傑作」

と、言える曲になりました。

早く、聴いてもらいたいな。

と、いうことで、自分に、

「お疲れ様」

な、日となりました。

 

www.fellows.tokyo


ASKA