2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦岩

今日は、朝から、昨年亡くなった「友人」、 そして「母」の墓参りに行ってきました。母は「納骨堂」ですので、正しくは「墓参り」とは言いませんね。写真は、 昨年亡くなった友人の墓の上から見下ろした海岸から写したものです。糸島にあります「夫婦岩」と…

MV「歌になりたい」

先ほど、東京に戻りました。台風、いなくなっちゃいましたね。MV「歌になりたい」ほぼ、全編編集が完了しました。後、少々手を加えるだけです。僕のソロの「MV」で一番お金がかかりましたのは、「ID」です。ベトナムで撮影しました。3千万円以上かけた「MV」…

これから「打ち上げ」です。

日頃、ツアー後の食事は「打ち上げ」とは言いません。みなさんと、同じように、ステージ後の「晩御飯」です。しかし、前回の「横浜」と、今回の「札幌」は、違います。本当の「打ち上げ」です。今夜も、楽しかったねぇ!!!今夜の、僕の1番の「ツボ」は、客…

「札幌文化芸術劇場hitaru」リハーサルが始まりました。

今、この瞬間まで僕は、「Kitaru」だと、思っていました。「hitaru」でした・・・。この会館、素晴らしい。ステージ、そして楽屋となる「裏」、とにかく広々としています。間も無く、僕のリハーサルになります。 www.fellows.tokyo ASKA

昨日、札幌に入りました。

ホテルに着いたのは21時半くらいだったかな。ホテルのラウンジには、高校時代の剣道の恩師と後輩が待っていてくれました。マネージャーも誘ってくれ、そのまま、後輩が「寿司屋」に連れて行ってくれたんです。僕は、5.5キロの減量に成功中でたので、「今日は…

選曲決め

本日は、12月10日から来年3月まで続きます全国ツアー、「ビルボードクラシックス」の選曲決めを行いました。ステージプランナーの「大久保」バンマスの「澤近」と、僕。「ビルボードクラシックス」にとっても初の試みとなる、17人の「弦奏者」と「ASKAバンド…

今、部屋に戻りました。

「パシフィコ横浜 合同演奏会」楽しかったぞー!!!先ほどまで、打ち上げをやっていました。我らは「ドリフ世代」ですからね。あのズッコケのタイミング。実は、本番直前に決まったのです。リハーサルなし、ぶっつけ本番でした。いやぁ、見事に決めてくれま…

「関東学生剣道選手権大会」から、戻りました。

僕は、常日頃、「試合は勝たなくては意味がない」と、言ってます。もちろん、その考えが変わることはありません。ただ、今日の試合に関しては、その言葉は使いたくないな。学生たちは、素晴らしい内容の試合を見せてくれました。7人で1チームとなる「団体戦…

「情報系剣道大会」

「インスタ見ました。シュッとしてますね」ははは!!!!そうなのです。1週間で3.8キロ、体重を落としました。このままいけば、1ヶ月で約16キロ落とせます←ない、ないみなさんが、インスタでご覧になってる写真は、鏡に映ったものです。手前で、ヒジが見え…

「Weare」「e-onkyo music」の改革。

11月にリリース予定の、「歌になりたい」そして、そのカップリングは、みなさんがライブのオープニングで聴いてくれた、「Breath of Bless~すべてのアスリートたちへ」です。「Breath of Bless~すべてのアスリートたちへ」は、熊本在住の「矢賀部竜成」と制…

MV「歌になりたい」

昨日、スタッフ間でやり取りをしていた、制作過程の「MV」の一部が、 手違いで一般公開になってしまったようですね。観られた方、はい。あのような状況で、日々、進んでいます。全編とはいきませんが、今月末から来月頭にかけて、 その一部を観ていただける…

「YouTube」の怪談話を観ました。

あんまり怖くなかったなぁ・・・。僕の体験の方が怖いと思います。あれは、何年前かな。仕事で、あるホテルに泊まった時のことです。そのホテルでは2連泊しました。2日目のことです。昼間に部屋を出て、夜戻ってきてからですので、ベッドメイキングも終わっ…

ちょっと、待ってくださいよー・・・。【追記】

いつか、僕は、「今回のアルバム、12曲入りか13曲か迷ってる」と、いうことをお伝えし、その後、「13曲入り」と、発表しました。しかし、もっと、更にしっかりした円(バリエーション)にするため、「10月も引き続きレコーディングを行い『14曲入り』にしま…

転売禁止法

長い間、多くの方々が怒りを表してきた「転売」。昨年12月14日に、国会で可決され、今年の6月14日から、すでに施行されています。それまでは、購入した方が被害届を出さない限り、罪にはならないという状況でしたが、今では、通報により即摘発することができ…

「Fellowsオリジナル腕時計」

僕は、元々、インテリア好きでして、特に「アンティーク」な物を好みます。その時計を見つけたのは「ヤフオク」でした。アルバム「Too many people」に収められています「通り雨」の「Music Video」の中で、その時計を僕がつけていたことから、その時計に注…

1日ぶりのご無沙汰です。

一昨日、「今日、完成したアルバムを全曲通して聴きます」と、お伝えしました。実は、その夜、僕のことを心配して、友人ミュージシャンが、顔を見に来てくれました。僕は、アルバムも完成したこともあり、「無」の状態でしたので、逆に、そのミュージシャン…

「歌になりたい」「Breath of Bless」のMix Downが始まっています。【追記】

今日は、これまで制作した楽曲を頭から並べ、通して聴きます。もし、そこに丸い円(バリエーション)が描けていないと感じましたら、直ぐに、その足りないと感じた楽曲の制作をします。今では、Mix Downをスタジオで行うアーティストは減りました。自宅に、…

1月1日リリースは無理だな。

次のアルバム、「1月1日」のリリースは無理だな。「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」の、時代とは違いますからね。あの頃は、音楽バブルの出口だったでしょう?それでも、まだその余韻があった。なので、全国のCDショップでは、「元旦」でも営業していたので…

「目標」と「将来」は別【追記】

僕は、ブログを始めましたので、よく「目標」という言葉を使います。「小さな目標」「大きな目標」これって、大した差はないんですよね。しかし、「将来」は、違う。子供にも「目標」を持たせることは大事。しかし、生きる上で子供に「将来」を、 問いかけて…

「タワーレコード」 「HMV」から「直」でのCD販売 【追記】

ただ今、朝稽古から戻りました。昨日は、「歌入れ」が終了したことをお伝えいたしました。まだ、祥太が寝てますので、起きたら、昨日の楽曲のラフミックスを作ります。これができたら、全楽曲をエンジニアに渡して、いよいよMix Downに入ります。このアルバ…

全曲、歌入れ終了

少し、少しだけ、聴く人が聴けば鼻声かもしれません。ずいぶん復活しましたので、「今、この歌を歌いたい」を、優先しました。タイトルは、先日、お知らせしたタイトルからは変わりました。2番以降、歌詞の書き直しがありました。タイトルは、「青い海にな…

今から歌入れです。【追記】

「あれ?とっくに終わってたんじゃないか?」そう。そのはずだったんです。実は、情けないことに「アイスランド」で、 また風邪を引いてしまいまして、ぜんぜん、深い風邪ではないのですが、声が「鼻声」でして・・・。「レコード」の、意味は「記録」という…

「Fellows」先行チケット予約

間に合わなかった?アクセス集中か・・・。僕たち(会社スタッフ)も、ある程度の集中は予測していましたが、繋がらない状態になることまでは予測していませんでした。先週の発表以後、FCの新規入会者が増えています。 それもあり、繋がらなかったのでしょう…

「ハイレゾストリーミング」がもたらす「ハイレゾ配信」への幕開け

今、別のことを書こうとして、パソコンの画面を観ながら、「Macの画面は、本当に綺麗だなぁ」と。今日は「iMac Pro」で、書いています。いつもは、リビングの「Mac Book Pro」で、ブログを書くことが多いんです。この「iMac Pro」は、音楽制作の作業用として…